見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーと二塚さんです。

新里さんは新人さんに「自分は何かを教える時に答えを先に言うタイプですが、二塚さんは教育の際は考えさせて自立を促すタイプです!」と紹介していました。


二塚さんからは、「コミュニケーションが大事」という話がありました。

特にゲームデザイナーはゲームの仕組みを説明する必要があるため、チームの人たちにどうやったら正確に伝えられるか、練習するのも大事ということで、松山社長が例に挙がっていました。

「どういう意図で発言しているか」をうまく伝えることが出来ているため、説明が上手な人は聞いているだけで自然に分かります。


新人さんは、「確かに!」と思うと同時に、謎解きで文章自体の意味を取り違えて答えを間違ったり、海外のゲームデザイナーが書いたという本の日本語版を買った際、翻訳があまり適切でなかったために馴染めない言い回しがあり「配慮された言葉」の大事さを知ったことを思い出したとか。

さすがに松山社長ほどの話術は急には無理ですが、松山社長も最初から話が得意だったわけではないため、訓練を重ねれば同じ域にたどり着ける可能性はあります。

私がオススメする松山社長の動画は、Q&Aです。

無駄がないッ!


今回のごはんは、むろとです。

画像1

新里さんは、焼き魚定食。

半個室になっているため、話もしやすいお店です。


画像2

ニイザト

画像3

ヤマケイ