見出し画像

雨と雪と傘とウイルス対策

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


「東京は今日も雨ですね」や「東京は現在、雪ですね!」などを伝える際、宮部みゆきさんの『魔術はささやく』で「東京は今日も霧ですね」という重要なセリフがあったのを思い出す私です。


雨や雪の日、サイバーコネクトツーの東京スタジオの傘立ては、こんな感じになっています。

画像3

各チームごとに置くところが決まっているため、「自分の傘がない!」ということが少ないです。


特徴的な傘でない場合はテープに名前を書いて貼っておくことで紛失を防いだり、置き傘を禁止しているため臭うということも少なく安心。


松山社長は「無手の極意」(体術でトドメをさすやつではない)によるノーガード戦法ですが、宮崎副社長や、新里さんは、折り畳み傘を普段から持ち歩いていて、急な外出でも対応できるようになっています。

さすがです!


ちなみに、東京スタジオの窓際はめちゃくちゃ寒いため、部屋が暖まるまでの間、皆で上着を着たままになることもあります。

画像4

「私はいいけど、冬がなんて言うかな?」


今年は新型コロナウイルスの脅威もありますので、とにかく手洗い、うがい、マスクの上で体を冷やしすぎずに備えておきたいところ…!

画像5

自分のことは自分で守る!という強い意志。

ちなみに、ハナクソを指でほじる癖のある人は、指から直接粘膜に菌がついてそこから風邪ひきやすいそうなので、気を付けてください。

私はそれを聞いて以来、「風邪ひいたらこいつ鼻ほじったなと思われる可能性あるじゃん」と、風邪を避け続けています。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ