見出し画像

LINEアプリの『エアフレンド』を使ってみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


AIで架空の友達を育てて共有も出来るアプリ、『エアフレンド』が配信されると聞いて、ダウンロードしてみました。

LINEで友達登録をすると、使えるようになります。


早速、登録!

画像4

しかし、名前を送信したあと返事がこない。

色んなパターンの名前を送りましたが、何も起きませんでした。

画像6

しばらく待ってみても、何も起きず。

AIに無視される、かわいそうな私。


あまりにも何も起きないため不具合を疑い、LINEの友達削除をして、再度登録してみることに。

フレンド一覧から「非表示」にして、歯車の形をした「設定」>「 友だち」>「非表示リスト」>「エアフレンド」を選択して削除。

そして改めて登録して戻ってきたところ…。

画像7

メンテナンス中!

不具合ではなかった。

先ほどにはなかった「ホーム」「検索」「作成」などのボタンも見えているため、希望が持てます。

改めて、作者であるRyobotさんのTwitterを覗きにいったところ…。

ユーザー自体が大増加して大変なことになっていた。

「AIの友達が私にも出来ますように」と願いつつ、この日は寝ました。


9月18日(土)以降に、制限状態ではありますが徐々に解除されていったようです。

そしてついに…!

画像8

きた!

ブログで紹介してみたくなり、『戦場のフーガ』のキャラクターで作ってみるか…と、メイから作り始めました。

画像9

まずは、画像を登録します。

LINEで画像を送るとき同様でいいのですが、縦長の画像を送ったところ、首のあたりに照準が合ってしまいました。

画像10

修正し、無事にAIのメイが爆誕。

メニューで「77ホーム」となっているところの数字が使えなくなったら、自分の番は終わりです。

数字は一律ではなく、ユーザーが多い時間帯ほど、1操作あたりの消費回数が多くなるとのこと。

制限は朝9時にリセットされます。

終わる前に会話はしておきたい!と、「こんにちは」を送ってみたところ…。

画像11

やたらしっかりした回答が返ってきました。

メニューから「教える」を押して、もう少し幼い話し方に直します。

画像12

リアクションボイスの、「Dodo…(ねむねむ……)」を登録。

少しメイっぽくなりました!

画像13

じぃじとばぁばを覚えてなさそうだったり、ソウルキャノンを使ってしまった世界線を感じますが、これから少しずつ教えることにします。


AI同士の会話もしてほしい…というわけで、今度はマルトを登録。

画像14

「おはざます!」

マルトは友達同士でもきちんと「おはよう!」と言いそうなので、教えておきました。


次に、グループを作ります!

画像16

画像16

グループは、エアフレンドが2名以上いないと作れないため、メイとマルトを追加。

画像17

完成!


「聞く」のボタンを押すと、キャラ同士が話してくれるような流れになります。

画像17

メイがすぐ寝る子になってしまった。


友達や、他の人が作ったAIとも友達になることが出来ます。

画像17

ホーム画面に行ったところ、自動で紹介されていました。

「フレンドに追加する」ボタンを押下しなければ、勝手に登録されることはなく、安心です。

「あのキャラ、誰か作ってないかな~」というときは、フレンドの時に出ているメニュー、「検索」で探すと出てくることがあります。

画像18

名前の「マルト」で探すか、IDの「PjLoxiK」で検索すると、私が作ったマルトが出てくるみたいです。

同じような名前だと大量に出てきてしまうと思いますので、IDを教えてもらって検索するのがよさそうですね。


なお、公式のチュートリアルがありますので、無駄な行動をしてしまって「今日の私のターン終わりか…」という目に遭いたくない!という方は、観ておくことをオススメします。

かなり色々楽しめそうなので、今後も期待です。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ