見出し画像

『リアル脱出ゲーム×鬼滅の刃「鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出」』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


SCRAPさん主催の、『リアル脱出ゲーム×鬼滅の刃「鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出」』をプレイしてみました。

自宅で出来る脱出ゲームです。

皆でわいわい集まってその場で脱出するゲームも面白いですが、家で気楽にやれる謎解きも面白かったです。


名もなき隠(かくし)の物語で、プレイヤーは隠として任務につくことになります。

那田蜘蛛山での戦闘に、プレイヤーがどう関わるのか…謎解きということもあり、何も言えませんが、ぜひプレイしてみてください。

ヒントもちゃんとありますので、解けないということはないと思います。


ゲームキットは通常版3,400円、特典付きは6,400円ですが、今ならGoto価格(Go Toイベント対象)により通常版2,720円、特典付きは5,120円で購入できます!

ゲームキットは、8月26日(木)までの販売ですので、気になった方はお早めに…!

特典は、禰󠄀豆子の木箱型謎付きボックスです。

なお、オリジナルグッズのうち、「脱出成功」のシールだけは既に売り切れになっていました。


私の場合は、いざプレイし始めたところ、工作も多く、机のうえでは足りなくなって床に広げだしてプレイすることになりました。

用意するものにセロテープと書いてあったものの、マスキングテープでいいだろうと軽い気持ちで始めましたが、若干透け感のあるテープのほうがいいかもしれません。

或いは全く使わなくても、クリアは出来ると思います。

しっかりくっつけてしまうと後片づけや、貼り間違えた時に紙をビリっと破いてしまいそうということもあるので、各家庭にあると思われるものでオススメの代替え品はこちら。

画像3

和紙ばんそうこう!

(ご家庭によってはないところもあるかもしれませんが…)

使い方間違っている感ありますが、手でちぎれるのと、下が多少透けるので、助かりました。


ひとりでプレイしたというのもありますが、途中でおやつを食べたくなって休憩したりトイレにいったりなどしたということもあり、3時間ほどかかりました。

無事解けて嬉しい!


推奨年齢は中学生以上でしたが、遊び方の解説記事にもある通り、作品が好きな子供だったら集中出来るかもしれません。

懸念のある方は、ぜひ一読してみてください!

大人にはちょっと物足りないかもしれませんが、SCRAPさんということもあり、作品の雰囲気や納得度は相変わらず高いです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ