見出し画像

Amazonプライム・ビデオでドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオに2012年のドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』が入っていたので、観てみました。

in NY…ニューヨーク?

ロンドンは!?

というツッコミ甲斐のある出だしです。

なぜニューヨークなのか、作品内でも一応説明があるため、納得度は高いです。

また、原作通りというべきか、このホームズは薬物依存の経歴があります。

そのため、ホームズの父が元外科医のワトソンに監視を依頼し、薬物依存が復活しないよう、2人はなるべく一緒にいるようにという指令のもと日々の事件を解決しながら暮らしていきます。

ホームズの父は、話に出てくるだけで、一切顔出しはありません。

待ち合わせても代理がくるばかりで、存在するのかもだいぶ怪しいです。

今回ワトソンが女性のため、「さすがにそこは男性のほうが安心感あるな…」と思っていましたが、観ているうちにあまり気にならなくなりました。

むしろ「実際、現代にいたらこのくらい変人だろうな」というホームズの奇行に付き合えるのは、頭がいいだけでなく柔軟な人じゃないと無理かもと思えました。


作品はシーズン7まであり、1話が50分弱、シーズン7の13話以外は各シーズン24話まであります。

ホームズ役は、ジョニー・リー・ミラーさん、ワトソン役はルーシー・リューさんが演じています。

特にシーズン1はどの話も面白く、印象に残りました。

ただ、急にグロい映像が出ることもありますので、苦手な方は注意が必要です。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ