見出し画像

アプリ『NewsDigest』を使ってみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


これまで新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を使っていて、「今日までに接触はなかったようだ」「でも今まさに無症状の人が近くにいるのかもしれない」という、やや不安な生活をしていました。

さすがにウイルスは事前に分かるものではないため、何かほかに情報を得られるものがないかなと探していたところ、『NewsDigest』にたどり着きました。

画像1

アイコンはこんな感じです。


ニュース、気象・災害、路線情報はもちろんですが、このアプリでは「コロナ・防災」の最新情報を知ることが出来ます。

画像2

案外近くに、発症者いました。

画像3

印がついているところをタップすると、どこで感染が出たか分かるようになっています。

この場所では1月5日(火)に発表となっています。

「感染者が多数出た施設は掲載を続ける場合があります」という記載がある通り、夏頃に出たものがそのままになっている場所もあります。

画像4


まだこのアプリを使っていない人も多数いると思いますが、それでもかなりたくさんの情報が掲載されていたため、皆で使えば使うほど情報が蓄積されていって精度が上がると思われます。

コロナ以外にも、火事や事故などの情報も出ます。

画像6

アイコンがとても分かりやすいです。

「報告」のボタンを押すと、色々な情報を登録できることが分かります。

画像6

天気をユーザーが報告するようなツール同様、比較的情報が早いためとても助かります。

情報の精度も気になりますが、少なくとも「不安になりすぎる」という状態は防ぐことが出来るのではないかと思います。

感染者数が爆発的に増えてきていますので、いつかかってもおかしくないし、「既に感染しているけれど無症状」という人が出歩いている可能性もありますので、日々のマスク・うがい・手洗いは続けたいと思います。


画像7

ニイザト

画像8

ヤマケイ