見出し画像

買ってよかった!ゲーム関連グッズBEST3

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


ゲームをしていて困ってくるのが家族とのシェア問題だったり周辺機器の置き方だったりすると思いますが、今回は「これは買ってよかったな!」と思えたグッズを紹介してみたいと思います。


BEST3!Elgato Game Capture HD60 S

画像5

ゲームを配信する時に使われることの多いElgatoのGame Capture HDですが、私はこれを姪甥とのビデオ通話で使用しています。

小学生には人気のNintendo Switchですが、姪甥の家にはゲーム機がありません。

普段は私が遊びに行ったときにプレイしてもらっていたのですが、緊急事態宣言が発令された際に、行けなくなりました。

しかも、家族が買おうとしたときにはNintendo Switch自体が売り切れ。

最初のうちは紙芝居をするようにプレイして見せていたのですが…。

画像8

そこそこ重量もあり文字がぼやけたり画面がうまくカメラに入ってなかったり、めちゃくちゃ肘が痛くなってきたりしたので、ゲームキャプチャーの出来る機器を買ったというわけです。

パソコンを経由する必要はありますが、Zoomなどでビデオ通話しながらキレイなゲーム画面を見せることが出来るので、だいぶ重宝しています。

姪はハッキリクッキリするようになった画面を見ながら、キャラクターのセリフを自発的に声に出して読んでいるので、文字の勉強にもなっているかと思います。


BEST2!PlayStation(R)4専用縦置きスタンド

画像6

お店に正規品を探しに行ったらなかったのですが、ネットで買おうかと思いつつ歩いていたらこれを見つけたので買ってみました。

「うそやろ」と思うくらいの超お手軽スタンドです。

画像7

立った!

ずっと寝たきりにせざるをえなかったので幅を取っていましたが、これでスッキリさせることが出来ました。

地震がきたら倒れる気もするので、正規品が来るまでこれでしのぎます。


BEST1!ゲームコントローラー収納ラック

画像3

山崎実業さんのゲームコントローラー収納ラックです。

自分でやっておいてなんですが、Nintendo Switchがそのまま乗って安定したのは驚きでした。

位置や向きは好きなように変えることが出来るので、「安定しないな」というときは試行錯誤することが出来ます。

画像4

ポールに輪ゴムで支えているだけなので、自宅で似たような材料があれば作れそうなのも魅力です。

コントローラーを置くところにはケーブルも通せるようになっているため、充電しながら置いておくことも可能…!

今までコントローラーは居場所がなく、床に転がったり机に置かれたりと様々でしたが、ようやくここに安息の地を迎えることが出来ました。

色は白と黒があります。


部屋が狭いため買う前に熟考が必要ですが、おかげで脳が鍛えられてきた気がします。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ