見出し画像

『世界の車窓から 特別編集版』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオに『世界の車窓から 特別編集版』が入ったと聞いて、観てみました。

以前、テレビについてはこんなことを言っていましたが…。

なんとなくつけっぱなしにしていたら流れていたというテレビと違って、Amazonプライム・ビデオなら自分でわざわざ選ばない限り流れないため、「強制で観させられたつらい」ということもなく、流し放題!


テレビ番組の『世界の車窓から』は、テレビ朝日さんで放送されている番組です。

「海外の電車、駅というだけで、なぜこんなにもありがたいのか…」と毎回、謎の感動があります。

きっと日本の駅や電車も、海外から見たら「へー」という部分があるんだろうなと思いつつ。

日本からあまり出たいと思わなかったため(むしろ国内のこともろくに詳しくない)、知らないことの方が多いので勉強にもなります!

そもそも1本の電車だけではなく長距離で乗り継ぎがあったり、空撮での田園風景や乗っている人との交流など、「乗って撮ればいい」というだけではないのが「お金かかっているな」「何日かかったんだろうな」「大変そうだけど、スタッフは楽しい面もあったのかな、あったらいいな」などなど色んなことを考えました。


そして『世界の車窓から』といえば、チェリスト溝口肇さんのテーマソング!

旅をしている気分になります。

(出不精)


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ