見出し画像

『JAXA | 宇宙航空研究開発機構』の動画を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


『ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ』を先日クリアしました。

面白かったです!

ついに宇宙に出てしまいましたね…。

月に降り立った時は、『ファイナルファンタジーIV』のことを思い出していました。

うさぎの一族がかわいいです。

画像3


前澤友作さんもちょうど宇宙に飛び出していたので、びっくりしました。

現実が強い。

改めて映像で見ると、地球は丸いんだなあとか、ここにしか生き物はいないのだろうかと、昔の疑問を思い出します。


宇宙では何が出来て何が出来ないんだっけと思い始め、いまは『JAXA | 宇宙航空研究開発機構』の動画を観ています。

宇宙で万能なのは、フォーク。

だいぶ前の動画ですが、ご飯ものが一番、身近に感じますね…。


エンターテインメント業界にいると、地上で何かしら起きた後、最終的に宇宙に出る展開になることがあります。

バトルものでそういう展開を見たためか、エイリアンが出てくるとか、宇宙に出ても結局何かしらの争いになるというイメージもあり「行きたくない場所」になっていました。

ただ、『インターステラー』を見たときに、シーンとしていて厳しい環境で、存在すること自体が大変という状況を見て久々に「宇宙ってそうだろうなあ」という気持ちになりました。

実際に行くかと聞かれたら、乗り物酔いするほうなので無理ですが…。

現実的に考えると、宇宙のことを「あると知っているのに、あまり詳しくならずに死ぬ人が多い」という世界でもあるよなあと思います。


宇宙飛行士の人の職業病を表した動画(役者で再現)も面白いです。

棚がない空間に物を置く(浮かせる)という体験、してみたい。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ