スタッフとのランチトーーク!
こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。
今回は、ゲームデザイナーの新人さんと先輩が一緒にごはんを食べるという意図もあって、3人でのごはんです!
一足先に入社した先輩のヨウ フジイさんからは、入社後最初に何を学んだかといった経験談がありました。
入社前は、学校でゲームデザイナーが提出する企画書といえば「面白そうかどうか」が分かる書類であれば問題なかったのですが、会社で提出する際はそれだけではなく「商品として売れる根拠や、システムを知らない人にも面白さを伝える」ことが必要です。
ゲーム業界はゲームが好きな人が多いとは思いますし、サイバーコネクトツーにおいては松山社長がツールなどにも理解があるため非常に説明しやすいですが、他社の経営陣が必ずしもそうとは限りません。
特にクライアントがつくときは、「決断出来る立場の人が読んだ時に、どう思うか」という視点を持って考える必要もあるという話でした。
ごはんは、レインボー ハワイアンテーブルです。
見事に皆ハンバーグ。
会社の目の前なので、行きやすいのが嬉しいです。
ニイザト
ヤマケイ