見出し画像

Amazonプライム・ビデオでドラマ『The Mentalist』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオにアメリカのドラマ『The Mentalist』が入っていたので、観てみました。

2008年から2015年にかけて放送されていたドラマで、シーズン7まである作品です。


主人公のパトリック・ジェーンは犯罪コンサルタントとして警察に協力していますが、もともとは詐欺師でした。

テレビ番組に出て霊媒師や超能力者を名乗っていましたが、殺人鬼「レッドジョン」の捜査協力をする際に犯人の不興を買い、妻子を殺されてしまいます。

詐欺をする際に使っていた鋭い観察眼などをもとに、「レッドジョン」を追いつつ、他の事件を解明していくのが面白いです。


ただ、元詐欺師という設定だからなのか、「生きて逮捕」にこだわっていないところがあります。

犯人を殺そうとしている人(許せない等)に対しても、説得をしようとする素振りがなかったり。

現実でも、「話せば分かる(分かりあえる)」と言い出す人に対して「五・一五事件」を思い出すことはありますが、「必ずしも主人公が善ではない」というところが魅力なのかなと思います。


メンタリストというと心理学を学んで相手の心を手玉に取るというイメージでしたが、観察によって真実を導き出す力と、相棒ともいえるテレサ・リズボンを振り回したりと、シャーロック・ホームズのような印象があります。


主人公を演じているのはサイモン・ベイカーさんですが、おちょくり顔や思慮深い表情がうますぎて、「これは犯人もうっかりしゃべってしまう」と思わされる魅力があります。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ