見出し画像

『ファイナルファンタジーXIV カスタムオーダーフォトブック メモリーズオブライト』を作ってみた

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


4月21日(水)から、『ファイナルファンタジーXIV』でのスクリーンショットなどをまとめて本に出来るサービスが始まっていました!

↓こんな感じで本の状態にできるらしい…!


私のプレイ環境はPlayStation 4で、スクリーンショットだとサイズは1920×1080pixelで、解像度は72です。

綺麗な本にしたいなら、パソコンでプレイしてスクリーンショットを撮りなおしたほうがいいだろうなとは思いつつ…。

これまでに撮り貯めた画像は、撮りなおしても意味がない!

当時の装備、実力、メンバーだったからこそ、写真を見て感動が蘇るんだ!

「この写真再現するの大変だったわ」みたいな思い出を反芻するために作りたいんじゃない!

というわけで、多少画像が粗くなることは想定しつつ、公式でこれまでの思い出をまとめてくれるという機会もそうそうないということもあり、本を作ってみることにしました。


なお、作るためにはパソコンが必要となります。

それ以外だと、アドバンス編集などの機能が利用できないためとのこと。

特に写真の順序を入れ替えたいなどもなかったため、「簡単編集モード」を選択。

画像6

簡単編集モードといっても、全ページ同じレイアウトにするだけでなく、「片方のページだけ2段にしたい」「細長い状態でレイアウトしたい」といった設定も出来ます。

画像7

スクリーンショット95枚を突っ込んで、待つこと約2週間…。

画像4

画像4

できました!

スタンダード版(3,960円(税込))です。


さすがに若干画像や文字が粗い気もしたので、同じ画像でセブンイレブンの写真プリント(1枚40円)も試しました。

肉眼だとすぐ分かるのですが、写真の場合は文字を見比べると分かりやすいかもしれないです。

上がセブンイレブンの写真プリントで、下がフォトブックです。

画像5

そもそも色味もだいぶセブンイレブンのほうが明るくなってしまって異なるのですが、「大瓶のボトルレター」の「瓶」部分など、画数が多くなると若干…フォトブックのほうが読みづらいです。

カバーセット(グロス/マット)も試してみたいし、パソコンかつ、スクリーンショットではなくゲーム内のカメラ、グループポーズを使って撮ったほうの写真も見てみたいので、そのうちハードを乗り換えてまた作りたくなりそうです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ