マガジンのカバー画像

『しごにんの侍』漫画原作者ブログ

30
漫画『しごにんの侍』の原作者サイバーコネクトツー澤村晋作による公式ブログ。漫画『しごにんの侍』の世界観やキャラクターの設定の裏話を原作者視点で綴ります。
運営しているクリエイター

#時代劇

第二十八回『まじんのしにがみ』

五子が苦労し、それでも勝てない七剣。 しかし、四剣豪はそれを次々打ち破っていきます。 彼…

第二十六回『しちけんのじょうけん』

今回は七剣たちの解説です。 ***** コーホーコーホーという呼吸音は、某世界的大人気SF…

第二十四回『うごめきのうらがわ』

黒幕側の動きが慌ただしくなってきた第二十四回の解説です。 ***** ミニ一九「最後の吐…

第二十三回『さんときゅう』

今回は解説したいことがたくさん! ***** 鼠三蔵とてつもなくダサいネーミングですが、…

第二十二回『ふくせんのかいしゅう』

この話では、一話で前振りしていたものがようやく回収されます。   それを含めて解説をば。 …

第二十回『ふたりのしちけん』

ついに第二十回! 応援ありがとうございます。ぜひ、今後ともごひいきに!   今回は、新キャ…

第十八回『おおばかのばくだん』

やたら濃いヤツが出て来ていますが、せっかくなので今回はそいつの解説を集中的にしようと思います。 ***** 八ン十屋銅鑼六お気づきの方もいるかと思いますが、八ン十屋銅鑼六の名前はここが初出です。   前に名前を出すタイミングについて悩むという話をしましたが、これもちょっと悩んだ部分。   もちろん初登場時に出すことも出来たのですが、存在自体の情報量が多いキャラなので、敢えてそこで出すのをやめました。   八ン十屋銅鑼六――名の通り、そして見ての通りパンジャンドラムが元ネタで

第十七回『いきおいのつじつま』

次なる展開が始まる十七回。   今回は裏設定ではなく、いつもより細かく描写についての解説を…

第十六話『はちくのしちにん』

一気に黒幕側の陣容がわかりはじめた今回。 早速解説をば。  ***** フェロモン本編中で…

第十五話『ないしょのはなし』

いよいよぶっ飛んだ相手とのバトルが佳境になってきました十五話。 さっそく解説をば。  *…

第十四話『ふしとぶし』

今回は特に重要な情報が開示される回。   というわけで解説をば。 ***** 六道丸長らく…

第十二話「くろまくのもくろみ」

万象の目的?万象がなぜ剣豪たちを継ぎ接ぎにしたのか。   そしてなぜ、四肢を奪い合うように…

第十一話「ひょうげんのさすらい」

情報源五子の情報源こそ、この十庵という男。   つまり、以前に五子に 伝書鳩を飛ばしていた…

第十話「なまえのこころがまえ」

謎の少年百宍の秘蔵っ子の登場回。 謎の忍に続き、まだ名前が出ていない二人目のメインキャラクターですね。   名前を出すタイミングは迷いどころで、初登場時にドンと出すのがいいのか、もっと適切なタイミングがあるのか、悩ましいところ。   本作は、名前の公開で数字が埋まっていくという点もあるので、いまだに正解のタイミングはどこか悩みます。   名前の数字は強さを表しませんが、しかし目立つ数字と重要度はリンクするためです。   「一桁台の奴が来た!」とか思ってもらえるのが理想です。