見出し画像

フィリピン母あるある⑤

こんにちは!ちびすけです。今回はフィリピン母あるある食事編です。

・フィリピン母は味見をしない。

これで、私と同じようなフィリピンハーフの子とすごく会話が弾みました。

料理の味が濃い時もあれば、ほぼ味がしない時がある。

「味噌汁なんて食べられたものじゃないよね〜。」

と作ってもらっていましたが、本当に、味がコロコロ変わるんです。

でも、そりゃあそうか。だってお母さんはフィリピン人じやないから正解の味なんて分からないんですもの。

そもそも、計量カップを使っている所を見たことがありません。現地にはあるのかな?まぁ、あっても使わないのでしょう🤣

私は学校の家庭科やらの授業で“正解”を学びました。なので、私は自分で味噌汁を作るようになり、お母さんに教えました。それでも味見しない母の味噌汁の味は変わりませんでしたが。笑


フィリピンは1年を通して暑い国です。

なので、ただ立っているだけでも尋常な汗をかくし、エネルギーを消費します。日本だと1日3食ですが、フィリピンだと、その3食の間と、朝食の前にも間食があります。

ミリエンダ(日本でいうおやつ)と呼ばれる文化です。なので、

朝食前 ミリエンダ             朝食                    間食 ミリエンダ              昼食                    間食 ミリエンダ              夕食

人によると夕食後にミリエンダを取る人もいるとか…

なので1日6〜7回食事をすることになります。

そして毎回ミリエンダの時は必ず甘〜い「コーヒー」と呼ばれるものを飲みます。ミリエンダで食べる物は家庭により異なりますが、私の親戚は主にパンを食べていました。

それでも!めちゃめちゃ暑い時はそれだけ食べていても太らないんです。現に私は太らず、むしろ痩せました。

しかし、今やフィリピンでも家に快適なクーラーがつくようになったり、車移動など生活水準が上がっています。(主に都心部)なのにミリエンダを続けていると…。そりゃ太りますよね。

マニラ等の都心部で見かけるフィリピンの方々は身体がふくよかな方が多く見受けられました。

他の島の地方にいくと皆さん痩せているんですが…。


以下、私が好きなフィリピン料理名を挙げます!興味があれば作ってみてください!“正解”は分からないかと思いますが…。

私は感覚(母親譲りですね)でよく作っているので分量等はネットで調べると出てくるかと思います。

・アドボ(鶏肉を醤油・酢で煮込んだ物。にんにくをたっぷりいれると美味しいです。)
・シニガン(これは専用の粉がないと作るのは難しいかと思います。日本でいう”ねこまんま“のようにして食べます。)
・ギナタン(白玉・ココナッツミルク・サツマイモのデザートです。母はこれにタピオカをよく入れていました。)
・パンシット(日本でいう焼きそば的な。ビーフンです。具材はその時余っているものをぶちこみます。)

今回はこの辺で!次回何編を書くか考えておきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも良いな、と思ったらスキ・コメントお願いします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?