見出し画像

父。3️⃣


ねぇ、どうして?




どうして
妊娠中に出したヘルプを無視したの?

どうして
手術の入院前も当日も、退院後も
来てくれなかったの?
私、お迎えも無くて1人で帰ったんだよ。
お父さんからのメッセージくれなかったの?

どうして
警察署からの監護依頼の電話がくると思うから対応お願いします。
のメッセージに対して何も返さないの?
警察の方からは「了承頂けました」って言われたよ?

どうして
私の生活状況について言っても
レスポンスがないの?
私がどんな生活状況なのか
聞いてこないの?

どうして
生活保護だね。バイクが差押えになるなら何とかなるよ
なんて言えるの?

どうして
自分の都合の良い時だけにしか
連絡してこないの?


ねぇ、どうして?




私、お父さんが交通事故に遭って
ICUに入った時、
病院まで駆けつけたよ?

お父さんが衣類を持ってきて欲しいって
そう頼んできたから

お父さんの家に行って、病院まで持って行ったよ?




お父さんって何?
お父さんって何をしてくれる人?

助けは求めちゃいけないの?

世の中のお父さんって普通は
どうなの?

普通の父と娘ってどういう関係?




私にとっては、
ただ血が繋がってるだけ。

私の生物学上の父を
父とは思っていない。



私は覚えている。
父が色々な所に連れて行ってくれた事を。
遊園地や温泉やサイクリングに行った事を。
楽しい記憶を覚えてる。


同時に


私は憶えている。
私に手をあげて、髪の毛を掴んで振り回した事を。
パートナーに頼むようなことを、脅して私にやらせてきた事を。
兄に向かって散々暴力を振るい重ねて、恐怖の対象となった事を。
憶えている。




私にとっての父は。
血も繋がってないけど、
助けを求めた時に話を聞いて
行動してくれる牧師さん。


親は切っても切り離せないから厄介
『他人』になりきれない。

願望や期待、恨みや憎しみ
でも、本当は愛されたい気持ちが少しでもあるから
まだ『他者』なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?