見出し画像

夢をカタチに

皆さん、こんばんは!

事業開発の仕事をしておりますCROSS Business Producers 三木です。

私たちの会社はいま、創業してから13.5歳。。。。 もう中学生・・なんです。。昨日、訳あって、そんな当社の創業から今までの写真を少し振り返る機会がありましたので、みなさまと、心安らぐ想い出の風景ビジュアルをご共有きればと思い、ただの思い出写真会をさせてください。

今日のトップの画像は、日本の某所で、10年前に見つけた素晴らしい桜。。

またこんな桜も!

とあるJapanese Moutainのさくら 
(場所は非公開です・・・オフラインで個別にこっそり聞いてください)

私たちの会社は現在、東京都千代田区に本社があり、東京駅まで徒歩5分程度と言う。本当にザ東京と言うところです。

お客様にお伺いするために、JR山手線や、中央線、千代田線、日比谷線と、大変便利な場所で、世界を代表する大都市・東京の交通網にとても助けられています。

一方、北海道や大阪にも拠点があり、特にこの10年は北海道とのご縁もとても大切にして参りました。こうした地域とのお付き合いは、創業期からとても大切にしてきたものです。

それは何故かと言うと、Yes!!私たちが旅行が好きだから・・それも正解(笑)!です。

創業者である私が会社を立ち上げる前に、様々な海外の国々を、お仕事で巡らせていただいた時に、特に、アジア諸国やインド、中東、アフリカなど、様々な国々の企業や若者と接する中で、どうも日本よりも勢いや、成長するためのスマートさを感じてしまい、このまま日本て大丈夫なんだろうかと思ったこと。

そしてこれから日本企業が、世界で勝負をして、世界の方々に長く愛され続け、良い環境づくりに貢献していくためには、これまでの日本経済を作ってきた大企業の基盤を活かしながら、日本にしかない地域それぞれの文化や自然、環境、言語、人間を見つめ直し、うまく世界へつなげ伝えなおしていくことが、国際社会の中で ひとつのあるべき形を作ってくれるのではないかと思ったためです。

特に日本は、国土に占める森林の割合が全世界で第4位、約68%と言う大変高い比率を占めており、その前後はフィンランドやスウェーデンと言う北欧と同じ比率の森林面積をを持っています。こうしたことを踏まえると、私たちはもっともっと自然と向き合い、そうしたとこから生まれる何らかの良い取り組みのヒントも、もっとあるのではないかと感じさせられます。

と、またそんな感じで堅苦しい話になりがちですが、今日は写真を共有したい!
ということで、過去約14年の写真を振り返って、これは素敵だなぁと思った。今の時期の写真をもうちょっと共有させてください。

というより、以下は、さかのぼって2月位かな。

これも秘密の某所・・・ 

未来の社会へ、私たちが良い道筋を作っていくためには、ひとりひとりがより良い夢ある未来を見通すこと。そして、全国・全世界につながる時代に合ったビジネスバリューチェーンを作っていくことこそが、いま、何よりも求められています。

そんな中で、日本人の事業開発プロフェッショナルが、世界の人々に勝る何かを送りだすためには、やはり私たちの国土にある自然を愛で、想うことも大切に、着想・発想をすることも、秘策になる、飛び道具のひとつになるのでは、と思うところです。

夢をカタチに。。今日も挑戦は、続きます!

では、Quiz! 「この場所はどこでしょう!?」

ということで、個別にお目にかかった方で答えをお知りになりたい方は、ぜひ私どもまで、お聞きくださいませ。

ヒントに、この場所に行く時、道中で撮影した最高のお写真を共有いたします。ぜひお答えお待ちしております♬  

The most famous Japanese Mountain  
っこ、これは!すごい!写真!


正解したみなさまには、きっと素敵な旅の道が拓けると思いますので、楽しみに妄想してみていただけると嬉しいです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

CROSS Business Producers 
代表 三木言葉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?