見出し画像

CBDオフ会/オンライン会 第1回 開催報告 & 今後興味ある方に向けて

こんにちは、CBD部のロジャーです。

1/15(金)にtokyo mooon(@tokyo_mooon& はちどり屋との共同開催で、CBDオンライン新年会を開催しました!

第1回の開催ながら、20名超のCBD愛のある様々な立場の方々(事業者・ユーザー・メディア等々)にお申込・ご参加いただき盛会となりました。今回、本note記事では、開催の経緯や趣旨、今後のオフ会/オンライン会の活動についてご共有できればと思います。

今後、ご参加されたい方は是非最後までご覧ください!


開催の経緯/趣旨

昨年11月、CBD界を揺るがすイベントが福岡にて開催されました。そう、CBD FESです。今回のCBDオフ会/オンライン会の主催をさせていただいた、CBD部ロジャー・tokyo mooon井上さん・はちどり屋小出さんの3者は、このCBD FESで出会いました。CBD FESでは、様々なCBDブランドやショップ、メディアの方々など、一見すると競合しそうな方々が手を取り合っており、日本のCBDシーンを盛り上げていこうという気概・迫力を運営・出展者の皆さんから感じました。

昨今、法改正の動きなどCBD界にも様々な激動がありますが、日本のCBD産業全体を盛り上げていくためには、CBD産業に携わる各プレイヤーが繋がり、定期的に情報交換や連携のためのディスカッションをするための機会やコミュニティが重要だと改めて痛感。何か私たちにもできることはないかと居ても立っても居られなくなり、まず第一歩としてCBDオフ会/オンライン会の開催に至りました。


短期/長期の目標

直近としては、CBD産業に携わる事業者や専門家の方を中心に、情報交換や連携のための議論をできるようなコミュニティを作っていきたいと考えています。

そして将来的には、以下の図のような、様々な層とのコラボによりCBDの裾野を広げて、CBDによって潜在的に救いうる方々の元にCBDの存在を届けたいと考えています。新型コロナ等の状況も落ち着きましたら、大型/連続型のイベント等も企画していきたいです。現在、色々と仕掛けを練っております。

CBD100_CBD部_共有用

CBD100 #2 CBD部の登壇資料より)


第1回(オンライン新年会)開催の感想

オンラインの様々な制約は感じつつも、非常に熱気ある議論で盛り上がりました。以下、参加者の方々の感想です(CBD部も含む)。次回は是非、オンライン会ではなくオフ会を実施したいです。

会終了後、CBDオフ会/オンライン会の参加者限定のFacebookグループを作成しており、そこで様々な連携や議論が生まれようとしています。今後の動きに注目です👀


今後の活動と参加フォームのご案内

大変好評でしたので、今後もこのような会を継続開催していければと考えています。新型コロナの状況が落ち着きましたら、是非オフ会も開催したいです。

もし、このような会にご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひ以下のフォームにご記入ください。今後の開催の際に、ご案内させていただきます。みなさんのお力をお貸しください!

ぜひご一緒に日本のCBD産業を盛り上げていきましょう〜🔥

どうぞよろしくお願いいたします。


CBD部のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。頂いたサポートは、CBD部の活動費・コミュニティ運営費として活用させていただきます!