見出し画像

「優しさ」あふれるソリューションで顧客の風土改革を目指す 営業グループ瀬川の転職ストーリー

シーベースに中途入社したメンバーに、入社の決め手や期待を語ってもらう転職ストーリーのトップバッターは営業グループ 瀬川です。
現在シーベースは採用強化中! 続々と新たな仲間が参画してくれていますが、みなさん異口同音に「入社してすぐ、いや入社前から、”すでに数年在籍している感”を感じました」と話してくれます。
実際に入社してどんな働き方をしているのか、入社を決めた3つの理由や今後シーベースで実現したいことについて、語ってもらいました。


どんな経歴?

2022年4月に株式会社シーベースへ入社しました。新卒では自動車産業の企業に入社し、その後数社で営業、マーケティング系の業務に従事し、シーベースが5社目です。
数社の企業を経験する中で、今回、シーベースのどんな可能性に惹かれて入社を決めたのか、紹介します。

転職を決めた経緯は?

シーベースとの出会いは偶然でした。前職からの転職を検討していたところ、シーベースよりお声がけいただいたのがきっかけです。

最初にシーベースの扱っている360度フィードバックを知った時、「本当にこのサービスで組織にフィードバック文化が醸成できるのか?」と、半信半疑でした。というのも、前職で何度かこの手のサービスを内製で実施してうまくいかなかった事を経験していたからです。

とはいえせっかくお声がけ頂いたので、しっかりHPを読み込んで、自分に合わないと思ったら、お断りしようと考えていました。しかし導入企業の事例を読みながら、これはもしかすると自分が今まで感じてきた組織に対する矛盾や葛藤、苛立ちを解消できる素晴らしいサービスなのではないか・・・?という想いと、自分自身のベースマインドに組織に対しての熱い想いがあることに気づかされました。

なぜシーベースを選んだの?

➀導入だけで終わらないトータルソリューションが魅力的
シーベースのサービスはただシステムを導入して終わりではありません。
なぜその施策をこのタイミングで実施するのか、出てきた結果をどう解釈し日々の業務において行動変化を起こしていくのか、そしてその行動変化をどうやって継続し、最終的に組織の中にフィードバック文化を醸成していくのかを、お客様の状況に合わせてカスタマイズしながら伴走し、最後まで責任をもって取り組めるプログラムを準備している点が魅力です。

②ミッション・ビジョン・バリューに共感
MVVの中でも、「対話」と「優しさ」「良き人間」という3点に惹かれました。シーベースでは正解を求めるのではなく、対話を通じてお互いの考え方を尊重しながら、次に自分達が目指す姿を設定していきます。そのプロセスの中で参加している全てのメンバーが事業への貢献を実感できると思いました。また、競争で誰かを蹴落として豊かになっていくのではなく、皆で協力しながら社会全体で豊かになっていこうという「優しさ」を大切にしています。そのためにも「良き人間」として日々自身が変化、成長していこうという理念に共感しました。

③社長への信頼
面接時、私の能力(スキル)だけでなく、その能力が身に付いた背景や、仕事への価値観、その価値観が形成された生い立ち含めた部分まで深く知ろうという姿勢に非常に感銘を受け、信頼できる人だと感じました。

また代表の深井含め、入社前に社員の方4名とお会いしましたが、皆さん共通して自社のサービスに誇りをもっており、またここからさらに良いサービスにしていこうという想いが伝わってきました。

実際に働いてみて、どう?

➀業務は全てフルリモート
業務は全てフルリモートなので、私も自宅での業務です。一緒に働く仲間も、南は鹿児島から北は仙台まで、さまざまな場所に住んでいます。一方で、「oVice」というデジタル上の職場フロアで日々コミニケーションしていますので、毎日顔を合わせている感覚があります。先日も、初めて直接対面したメンバーと、初めて会った気がしないね~、ととても盛り上がりました。

②議論ではなく「対話」を重視した仕事環境
業務を進めていく上で、スピード感もって物事を判断し決定していく一方、
全社員で対話の時間をもうけ、これからお客様の組織をどうしていきたいか、世の中にどんな組織の状態を増やしていきたいか等、経営層も交えて時間を使って対話を繰り返し行っています。
その中で自身の思考が深まり、色々なアイディアが湧いてくるのが面白
いです。

③仕事の目的は「商品を売る」ではなく「お客様の組織にフィードバック文化を醸成させること」
私はセールスなのでサービスに興味をもって頂いたお客様に日々シーベースのサービスを紹介していますが、その時に注意しているのが”物売り”にならないことです。
あくまでも自分達のミッションはお客様の組織にフィードバック文化を醸成すること。そのために自社サービスではなく他の打ち手のほうが良いと思ったらそちらを案内したり、お客様の組織の状態がまだ360サービスを導入するには早いと感じたらそのことをお伝えし、他の部分でサポートすることを考えます。深井からも上記については意識するよう言われており、実際に深井と商談に同席すると、その言葉を体現しているので納得感があります。

これからシーベースで挑戦していきたいこと

まずはセールスとして、お客様のありたい組織の状態に向けて一緒に伴走していきたいです。
その中で、まだお客様自身が気づいていない潜在的な課題について、こちらから問いを投げかけることで、お客様自身が自ら気づき、動き出すようなそんな対話を重ねていけるよう、日々勉強中です。
お客様の組織課題に沢山触れる中で、既存の組織を一歩前進させるような研修プログラムの開発にも、今後携わってみたいです。

入社してまだ9ヶ月ですが、既に数年在籍している感覚にさせてくれる不思議な会社です。これもひとえに一緒に働く仲間の包容力のおかげだと日々感謝しています。
自身の中にまだ眠っている経験や考えを解き放ちたいと思っている皆さんと、シーベースで一緒に働ける日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?