見出し画像

セルフリフォーム日記#11

近所に小屋があります。
大きさは一坪程度。作りはしっかりしていて瓦屋根です。茶室のような趣き。何のために作られたかは不明ですが、構造なんかは勉強になります。

雨どいは竹。竪樋も太めの竹。
看板には"鋳物師益"(イモジエキかな)とあります。

外壁は杉板の鎧張り
簡素ですが、十分です。

屋根はしっかり瓦葺き

お邪魔しまーす。
勝手に入っちゃいました。

下は土ですね。ベンチがあって憩いの場チック。

天井はこんな感じ。どこまでも簡素。

これで住むにはさすがに寒いでしょうが、これで十分なのです。
シンプルイズベスト。

今回はセルフリフォーム日記ではありませんでしたが、考えとしてはこういうことなのです。
僕の夢は茶室を作ることです。
茶室には全てが詰まっています。
参考にさせていただきます。

誰が作ったか気になります。
今度お話を聞いてみたいと思います。
#セルフリフォーム日記 #小屋 #山小屋 #鋳物師庵 #鋳物師益 #方丈庵 #シンプルイズベスト #セルフリビルド #DIY #茶室

見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!