見出し画像

【Day 7】最近悩んでいること【書く習慣】

こんにちは、しばです。

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んでからはじめた「1ヶ月チャレンジ」、今日で1週間を迎えました。

何度読み返してもいい本なので、まだ読んだことのない方はぜひチェックしてみてください!

さて、今日のお題はタイトルの通り「最近悩んでいること」です。

最近悩んでいること

①就職活動

1つ目は就職活動でしょうか。

僕は今まで、国家資格をふりかざして就職をしてきたため、「就職活動」らしいことはしたことがないんですよ。

なので自己分析や、職務経歴書などをしっかり作り込むなどは初めてですし、不安はあります。

ただ、この点は職業訓練校のサポートが受けられます。

「こうしたい」という軸もあるので、あとはそこがブレないように、自分がどうなりたいのか、何をしたいのか掘り下げていきたいと思います。

②とにかく時間が足りない

これも悩ましいところです。

普段は朝6時半過ぎに起きます。
朝食を済ませ、娘を保育園へ送り、帰ってくると8時半過ぎです。

そこから夕方までは訓練校の課題+マーケティング関連のインプットアウトプット+就職活動の準備で、ほぼ時間を持っていかれます。

17時半には保育園のお迎えに行き、帰ってきてからは娘とお風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけ。

これが終わると大体22時です。

22時からはNoteの更新、読書などに時間を使い、0時くらいに就寝といった流れです。

正直、子供がいる時間は効率化は厳しい(思うようになんて動きませんw)ので、日中の時間でやりくりするしかありません。

課題も時間がかかります。

ただ、嘆いても時間が増えるわけではないので、時間の割り振り、集中して取り組む工夫、100%を目指さない等、作業を効率化していくしかなさそうです。

無駄な時間を減らすしかない

「書く習慣」にも書かれていましたが、

「思考停止時間を探し出せ!」

これに尽きると思います。

もちろん息抜きは必要ですが、ただなんとなく過ごしてしまう時間を極力減らし、目的を達成するための時間に充てるしかないと思います。

中々難しいことですが、夜のこの時間はNoteの時間にすることが出来ました。

キャリアチェンジという目標の為に、今後も頑張っていきたいと思います。

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?