見出し画像

ロードバイク|6月の振り返り

思ったより外で乗れる時間が序盤は取れなかった、そんな印象の1ヶ月。後半は少し外を走れて、そうすると徐々に調子が上がってくる感覚があった。

プライベートでイベントがあったり、久しぶりの出張が何度かあり、月初めは完全に生活リズムを崩して中旬にかけて久しぶりに自転車の調子に波がで始めた。

特にローラーでパワーが出せず、ZWIFTのトレーニングもつまらなく感じてしまうくらいダメダメで「このままではヤバい…」と感じたところで思い切って体に無理矢理刺激を入れてみたところか、徐々に復調。

実走ではそこそこ走れていたので単純にメンタルブロックだった気もしないでもないけど。。

6月の実走は回数こそ少なかったが成田、栃木、他チームの練習参加など充実した内容だったので走った時間の割には満足あり。

成田練

成田練ではあまりコンディションはよくない状態で挑んだ&まだ各セグメントの距離感などがわからないのでメンバーの動きに合わせて各セグメントでアタック。全開では踏まず無理しない範囲で踏んだけど、後から振り返るとそこそこのタイムだったみたいで、いい手応えを掴めた練習になった。

栃木練

栃木練ではお馴染みの太平山、唐沢、琴平峠に加えて走ったことのない長谷場閑馬林道へトライ。久しぶりに栃木〜佐野周辺を走ったが、景色もいいし道も広くてとても走りやすい。早朝なら下道で車で行けば1時間ちょいでつくから今後の練習拠点としてとてもいいかも。新たな発見でした。

他チームの練習会

6月末にはチームメンバーに紹介してもらい、他チームの練習会にも参加。疲労も溜まってきていたので淡々とローテ中強度練習のつもりで挑んだけど、フリー周回を最後に設けての勝負になりそうだったので、この日は5月の合同練でのyzさん敵討ちに切り替えて勝負に徹した走りをすることに。無事敵討ちには成功した。

集合写真

毎回思うけど、振り返るとなんだかんだで楽しい1ヶ月やったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?