見出し画像

懐かしいボトルオープナー PB-27・PB-28


栓抜き VICHY-ETAT・SOURCE PERRIER 

フランスアンティーク、メタル製の栓抜き。
ミネラルウォーター、ヴィシーやペリエが、販売促進として、
カフェなどに提供していた、ボトルオープナーです。

ヴィシーは、エンボスで両面に同じロゴが入っています。
ペリエは、仏語「SOURCE PERRIER」、英語「PERRIER-WATER」で、
デボス加工されています。

経年のクスミがあります。
ペリエの、王冠を引っ掛けるストレートの部分が、デコボコしています。
ペリエに、僅かなサビがあります。
ペリエに、切り落とされず残った凸や、ギザギザした部分があり、
雑な作りですが、古の雰囲気があります。

経年のクスミがあります。
ペリエには、僅かなサビがあったり、作りが雑です。

メーカーのロゴがクールで、コレクションや、ディスプレイ
されてもレトロな雰囲気があり、素敵です。

現在、ペットボトルや、スクリューキャップへ代替わりされ、
王冠を被ったボトルを見る機会が、少なくなりましたが、
幼少期の銭湯にあった、ガラスの冷蔵庫横にぶら下がった、
栓抜きを、フッと思い出す、、懐かしの雑貨です。

■VICHY-ETAT
1940年頃
長さ:8.8cm、幅:3.7cm

■SOURCE PERRIER
1920年頃
長さ:9.3cm、幅:3.7cm

※コンディションを確認いただく為、画像を加工しています。
ダメージは、いずれも強く映し出されています。

▼栓抜き VICHY-ETAT 紹介ページ

http://www.cielbleu.biz/item.html?mode=detail&category=3&item_id=1553

▼栓抜き SOURCE PERRIER 紹介ページ

http://www.cielbleu.biz/item.html?mode=detail&category=3&item_id=1554


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?