ピッタリの相手が見つかるかな?「ネット婚活」知り合って付き合うまでの流れは?

インターネットを利用して結婚相手を探す活動を「ネット婚活」と言います。最近では、SNSなどで知り合い、結婚にまでたどり着くカップルも少なくないですが、結婚相手探しに特化した人気ネット婚活サイトの会員に登録して活動する男女が増えています。

では、いざ「ネット婚活」をした場合、知り合って付き合うまでの期間はどれくらいのものでしょうか? その相手と何回くらいデートを重ねれば、交際に進展するものなのでしょうか? また、どんな展開を経て、お付き合いに至るのでしょうか?

お付き合いまでに抑えておきたいポイントなどについても交えてまとめましたので、参考にしてみてください。

ネット婚活で出会って、付き合うまでのお友達期間って、どれくらい?

出会った二人には二人のペースや事情があるものですが、ネット婚活で出会って付き合うまでの期間が短くても長くても、心配は尽きないようです。

「大体、出会って何回デートしたら、お付き合いになる?」「出会って、どのくらいの期間が経ったら告白するもの?」など、期間や回数に神経質になってくると、余裕がなくなってしまうものです。

婚活でのお友達期間は、人それぞれです。出会ってその日に恋人同士になるカップルもあれば、3ヶ月程、友達付き合いをしてから告白というカップルもあります。でも、もし半年~1年以上も進展がないのなら、これ以上に進むのは難しいかもしれません。

もしかしたら、あなた以外にも連絡を密にしている異性がいるかもしれません。せっかく婚活で出会ったのですから、好感を持っているなら告白して、お付き合いまでいきたいものですね。

出会って付き合うまでに何回くらいデートするの?

「ネット婚活」での出会いの場合は、全く知らない人とのお付き合いを考えるので、慎重になって当然です。これは「結婚相談所」や「婚活パーティー」「街コン」なども同様と言えます。

婚活をしていて、「うまくいった人」「うまくいかなかった人」「婚活サイトのスタッフ」など様々な方の話を聞くと、付き合うまでのデートの回数は、3~5回が一番多い回答でした。

交際を申し込まれて、「まだ知り合って間もないので、もう少し考えたい」などと言われた場合、その後、もう数回デートを重ねたとしても、答えが変わることは、ほぼありません。結局のところ、序盤で相手に惹かれていないと、その後、発展する可能性は低いのです。

1回目に会った時に、強いインスピレーションを感じて、「この人だ!」と感じた場合には、その後、2、3回目にはお付き合いに発展するものです。

出会って付き合いまでの期間は短い方がいいの?

「婚活」がメインの場合、比較的、知り合ってから交際までの期間が短い方が上手くいく傾向があるようです。
5~6回(2ヶ月以上)会っても、まだ結論が出ない、というのは、初めに抱いた強い違和感が払拭されていなかったり、魅力を感じられずにいたりするということなので、その後、繰り返し会って時間を重ねても、上手くいく可能性が低い黄色信号状態です。

対して、初対面でお互いに好印象の場合は、トントン拍子に進み、3回目(1ヶ月以内)あたりで交際となることが多いようです。

もちろん、お互いの予定で週末などに会えず、2週間空いてしまうこともあるかもしれませんが、それ以上空くと、出会って間もない人の場合は、進展させるのが難しくなるでしょう。間が空くと、改めて連絡を取るきっかけが掴みにくかったりして、電話やメールがしづらくなり、アプローチできずに自然消滅という事態もあり得る話です。

色々と忙しい日常ではあっても、将来のために優先順位をつけて行動し、交際を実らせるのも大事ではないでしょうか。

付き合うまでに知っておいた方がいいポイントってどんなこと?

会う時点ですでに分かっている相手の職種や年収、プロフィール写真の他に、知っておいた方がいいポイントに、食の好みや食べ方、立ち振舞いなどに気になる点がないか、共通点の話題が豊富かどうか、金銭感覚はどうか?などがあります。

また結婚を前提とした上でのポイントは、親族との同居はあるか?兄弟はいるか?なども把握しておく方がいいです。

その他、家事の分担についてどう考えているか?家事は女性がするもの!と思う男性もいれば、分担すればいいと考える男性もいます。

また、専業主婦か共働きかの理想はあるか?子どもを欲しいと思っているかどうか?も大切なポイントです。また、子どもが欲しい時期も大事で、女性は結婚後すぐにでも出産準備をしたいと思う人が多くても、男性は数年の間は二人だけの生活がいいと考える人もいます。

焦らず、妥協せずに、自分の価値観や希望に合うかどうかを見極めていきましょう。

婚活手法に悩んでいたら!

まずは自分を見つめ直すことから始めて見ましょう。自分のスキルに応じて、適切な婚活手法は異なるからです。異性の友人が少なく、なかなか紹介がもらえない方もいれば、異性との接点が合っても、うまく話せない方と、一言に結婚したいと言っても、どうしたらいいかなかなかわかりませんよね。人それぞれ課題があります。出会いがない人、なかなか進展しない人と様々。

その課題を解決するためにの手法として「婚活スタイル診断」というものがあります。行動心理学や統計学に基いている診断で、コミュニケーションスキル、アタック力、出会いの数、向上心、人脈を診断し、適切な婚活方法を見出してくれます。5つの選択肢の中から1つを選ぶ質問30問を通じて、自分にピッタリの婚活方法を診断してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?