見出し画像

私が好きな場所 #7 大さん橋

時々散歩に行く好きなところは「大さん橋」です。
いつでも観光客で賑わっている人気スポット。
上の画像はヨルノヨのイルミネーションを見に行った日に撮りました。

素敵な写真が撮れる場所。
暖かい日でも風が冷たくて寒いことがある。
寒い日でも風がなくてポカポカ感を楽しめることもある。

こっちを見出しの写真に使うか迷いましたが、こっちは誰でも知ってる大桟橋から見たみなとみらいイメージなのでヨルノヨイメージを使いました。

ヨルノヨのイベントの日に撮影

デートするカップル
子連れの家族
外国人観光客
散歩している人達
スーツ姿の人達
大人数のグループ
色んな人が大さん橋に来ます

皆が同じ風を感じて
同じ月の光に照らされて
ライトアップに目を輝かせて
ここにいる
ここに生きてる
ここにきてよかった
ここにまたきたい
ここに来たことを覚えておこう
いろいろ思っているけど
皆ここに一緒にいる

平和というのは
身の心配をしなくてもいいということ
外出時に
爆破とか襲撃とか射殺の心配がなくて
電車が遅れることを心配したり
バスが混んでいる事をぼやく事
子供が学校に行って
家族を見送って
また会おうねと言って
無事に会えることを疑わない事

日本で人が集まっているところに行くと
安全と安心と平和の醍醐味を味わっていると思う
海外で人が集まっているところに行くと
危険だと思う時がある
過激派に狙われそうな人や要人が来るイベント
大使館の集まりとかそんな狙われそうな人が来るところ
いまでもその名残を記憶の片隅に少し感じるけれど
日本にはその怖さがほぼない
だから皆怖い事件は忘れるし普通に外出できる
平和をよきものとして危険を忘れ去ってしまうか
平和であることを意識しつつ危険性を忘れないか
選んでいるという意識すらない

こんな事を考える人は大さん橋にいない
いっぱい人がいるのにいない
昔の怖い思い出を記憶の底に押しやって
綺麗な写真をとる
誰もが今生きている瞬間を一緒に感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?