見出し画像

紅白 さすがに楽しみすぎます。(椎名林檎さん曲目 個人的考察)

紅白の曲目が!
ついに!
発表されましたね!!

われらが(?)椎名林檎さんの曲目は

「※サ~さすがに諸行無常篇~」※サに○

紅白歌合戦の曲目発表 新しい学校のリーダーズ『オトナブルー』大泉洋さん『あの空に立つ塔のように』など | NHK | 紅白歌合戦
記事の見出し画像もここから引用


うん。よくわからない。でもそんなところが好き。(笑)
愛好家以外のかたには何一つ伝わらないのではないでしょうか。
愛好家、OTK (椎名林檎さんのファン)ではない方に向けて少し説明します。

解説

 … まるさ。丸ノ内サディスティックという曲のことです。文字化けしてしまうので サ となっていますが、「丸サ」ですよ!
一度は聞いたことがあるのではないですか?あってほしいなあ。
椎名林檎といえば、という曲かもしれません。

この曲、1999年2月24日発売のアルバム、「無罪モラトリアム」の1曲。既に発売から四半世紀ほど経っています。時間の経過を感じさせない歌詞と音楽。シングルカットされていないなんて驚き。
無罪モラトリアムは、林檎さん初期の名曲ぞろいです。このアルバムが出た時点の林檎嬢はまだ二十歳。今の私と同い年だなんて…クラッ。

そして
諸行無常 …今年行われた最新ライブのタイトル。

https://x.com/Nekoyanagi_Line/status/1628955246839083008?s=20

椎名林檎|『椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常』オフィシャル・ライブレポート (universal-music.co.jp)

私は2日間行ってきました。最高でした。
林檎さんて実在したんだ、と思いました。
語彙力を失いましたね。
語ると長いので今日はこの辺で。



結局何するの!? (勝手な)予想

さて、そんな 丸サ と 諸行無常 が組み合わされたこのタイトル。
とりあえず、丸サ が演奏されるであろうことはわかりますが詳細は不明。

わたしの個人的な予想は大まかに
①丸サ + 諸行無常セトリ メドレー
②丸サ + デビュー25周年記念メドレー
③丸サ + 2023新曲
の3種類。

①丸サ + 諸行無常セトリメドレー

これが一番ありそう?なのか?
今年のライブで演奏した曲を何曲かメドレーで演奏してくれるのではなかろうか。そして、メドレーということは、衣装替えも。脱ぐ…?\キャー!!/
ライブ終盤の
・長く短い祭
・緑酒
・NIPPON
の流れも良いのですが、愛好家向けに
・カリソメ乙女
・走れゎナンバー
・意識
なども聴きたい!!というか全部みたい!!
ライブを思い出して涙が止まらなくなりそう。


②丸サ + デビュー25周年記念メドレー

1999年デビューの林檎さんは、2023年5月27日でデビュー25周年を迎えています。
25周年分の作品の中からえりすぐりの曲を歌ってくれる!かも。
全てが名曲なのでどの曲を演りそう、などは言えないのですが私が聴きたいのは
・幸福論(デビュー曲)
・旬
・人生は夢だらけ
あたりかなぁ。25年間を作家、演者として生きてきてなお、この人生は夢だらけなんだと歌ってくれたら、感極まって泣いちゃう。

マイナーなものを演ってくれるのもいいよね。愛好家以外が え、(戸惑い)となりそう。
聴きたい曲はまだまだあるんですが、NHKさんがOKを出さなそうな気がしたので書かないでおきます。

③丸サ + 2023新曲

2023年、林檎さんは「私は猫の目」というシングルを出しました。

これを!紅白で!やってくれないか!
尚(にゃ~お) なんて可愛く歌われた日には、私はなみだが…。

林檎さんの猫ファッションはいくらでも見たいです。


その他

⚪︎丸サの全く新しいアレンジ(今までと異なるアレンジで、全てがまた諸行無常であると暗示している?)

⚪︎東京事変メンバーでの演奏 
あるかもと少し思ったのですが、椎名林檎個人名義での25周年であること。2023が個人での活動メインだったことなどから可能性は低いかなと。
緑酒は以前紅白でやりましたし。
もちろん、2024は事変の年になるからOTK宜しく!という意味合いでの事変メンバー登場なら、私は泣…。。

⚪︎NHK関連の曲
・ジユーダム  (ガッテン)
・孤独のあかつき (SWITCHインタビュー達人たち)
・カーネーション (連続テレビ小説 カーネーション)
・NIPOON (2014年 サッカー関連番組 テーマ曲)
・りんごのうた(みんなのうた)
・二人ぼっち時間(みんなのうた)
・ふつうとは(みんなのうた)
…可能性は低そう?かもしれないですね。


意味深な 「さすがに」 の捉え方も難しいです。
古語では「そうはいってもやはり」というような意味。25年、丸サから変わらず音楽を続けてきたけれど、そうはいってもやはり、人生も社会も、この世の全ては諸行無常。移り変わっていくなかでも賢く、したたかに、健やかに参りましょう!
という意味?と私は予想。(後半は個人的な願望です。)

いや、最早語呂を合はすことを優先にしてつけた、のかも?
さすがに??

だんだん意味のこじつけがひどくなってきたのでこの辺りでやめます。


もう!楽しみで仕方がない!!
演奏はもちろんのこと、オープニング、曲、エンディングと毎回3着ほどお召し替えされる衣装からも目が離せません。今年も和装があるかな?

舞台裏での他のアーティストさんとの絡みも気になります!(過去には紅白がきっかけで、宮本浩次さんとなどのコラボが実現しています。)

紅白の前にはまさかの、人志松本の酒のツマミになる話 の出演もあるし。
幸せな年末に向けて、ラストスパートを頑張りたい!
しっかり泣けるようにタオルを用意して、テレビの前を死守します。


ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

さすがに? 紅白 見ますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?