名称未設定-5

夫婦2人で月の食費15,000円以内を目指す~1週目の献立篇~

トイレットペーパーもティッシュも丁度無くなりそうなのに世間体を気にして買いに行けていません、かわらです。

食費15,000円以内縛りの実況プレイ、最初の一週間が経ちました。もともと記録フェチなので毎食後にパソコンに向かってExcelに食べたものを記録していくのは全然苦ではなかったです。記録フェチなのに日記は続かないです。自分にあんまり興味がないのかもしれない。

買い物編はこちら

一週間の献立を一日ずつ振り返っていきます。
一食分の計算は、食材を買った金額÷なんとなく使った分で計算しています。適当です。調味料や油までは計算に入れていません。めんどうなので……。
作った分をまとめて計算するので、例えば晩ごはんの残り物をお弁当に詰めた場合はそのおかずの分は計算に入れていません。お米は炊いた分で計算するのもおかしいので、お茶碗一杯150g:(いまのお米だと)62円で計算しています。

1日目(2/29)

・朝ごはん 私:食べず ¥0
      夫:鮭茶漬け ¥82
・昼ごはん 私:鮭茶漬け ¥82
      夫:お弁当(ミートソース
        スパゲティ)¥84
・晩ごはん ご飯、レンコン挟み焼き、
      豆腐サラダ、
      つくね中華スープ、
      卵焼き ¥510(2人分)

1日目合計 ¥758

写真撮るから頑張るぞーと気合を入れたのに焦がしたりフライパンに張り付いたりゴマがドバっと出たりして全然うまくいきませんでした。味は美味しかったです、本当です……。アップにしないで……。

2日目(3/1)

朝ごはん 私:食べず ¥0
     夫:堅あげポテト ¥85
    (朝ごはんを食べない妻と
     お菓子で済ませがちな夫)
昼ごはん 私:鮭茶漬け ¥82
     夫:お弁当(ご飯、
       レンコン挟み焼き)¥62
間食   私:堅あげポテト ¥84
     
(夫が朝食べ残したやつ
     体感では1/4しか残ってない)
晩ごはん ご飯、豆腐ハンバーグ、
     鮭のクリームシチュー、
     キャベツと豆苗の
     オーロラソース炒め ¥588

2日目合計 ¥901

お菓子って高いなと思い知らされた……。あんなちょっとしか残ってなかったのに84円??バグ?? でも堅あげポテト鯛だし味は本当においしい。レギュラー化してほしい一心でずっと買ってます。
1日目から使ってるお豆腐は、親戚に頂いた日持ちするパックに入ってるやつです。おいしいです。¥0です。

3日目(3/2)

朝ごはん 私:食べず
     夫:貰い物のお菓子 ¥0
昼ごはん 私:袋ラーメン ¥40
     夫:お弁当(ロコモコ丼)¥86
晩ごはん シチューのキッシュ、
     シイタケのベーコンマヨ詰め、
     キャベツと豆苗の
     オーロラソース炒め ¥238

3日目合計 ¥363

前日の残りをフル活用していたので激安でした。簡単なレシピで作ったキッシュの生地が軽くてすごくおいしくて最高でした。(オリーブオイルでお手軽キッシュ生地
シチューのあとはだいたいドリアだったけど、これからはキッシュが定番になりそう。炭水化物×炭水化物で腹持ちも最高でした。小麦粉って安いのね。
この日の飲み物は自家製モヒートでした。育てたミントの香りはなんとなくお店のやつより素敵な気がする。

4日目(3/3)

朝ごはん 私:カフェで
       ベーグルとコーヒー ¥613
     夫:貰い物のお菓子 ¥0
昼ごはん 私:なし(朝遅めだったし
       お金使った罪悪感で……)
     夫:お弁当(ツナと梅の
           塩焼きそば)¥118
晩ごはん ご飯、青椒肉絲、
     ベーコンと油揚げのトッポギ風、
     サニーレタスサラダ、
     味噌汁 ¥546

4日目の合計 ¥1,277
初の1000円越え~~外食~~~

同じようなタイミングで離職した友達とハローワークに行った帰りに、「朝活朝活ゥ」と言ってカフェで食べてしまいました。人が作った飯は美味いし高いネ……。ベーグルすごくおいしかったんだけど、あれ自分で作ったらいくらなのかなとか帰り道に考えちゃった。次の買い物で強力粉買ってもいいな。
この日の晩ごはんは色々考えていたんだけど、ちょっと頭痛いな、横になりながら献立考えるかと思ってたら1時間半寝てて夫が帰ってくる10分前とかになってました。早炊きで米炊いて凄い適当に作りました。貴重な食材をジャンジャン入れてしまった気がする。でも味噌汁はすりごましか入っていません。トッポギ風のお餅包みはめちゃうまでしたね。

5日目(3/4)

朝ごはん 二人:鮭茶漬け ¥164
昼ごはん なし(朝が凄い遅かった)¥0
間食   堅あげポテトのり味 ¥168
晩ごはん ご飯、残り物春巻き
       (青椒肉絲とシチュー)、
     サニーレタス、トッポギ風残り、
     味噌汁 ¥181

5日目合計 ¥513

生活感溢れる写真ですみません……。
この日は夫もお休みだったので、朝はごみ捨てをして二度寝して、12時近くに起床しました。おかげで(?)安く済みました。
晩ごはんは前の日の青椒肉絲と、前のシチューの冷凍を薄力粉で作った春巻きの皮で包んで揚げました。手作り春巻きは市販のより中がもちっとしてて美味しかったです。シチューの春巻きめっちゃ美味しかった、またシチューのリメイク先が増えてしまう……。
夫がこの辺からなぜか何も入ってないただの味噌汁にハマっていました。ひもじくないかい?大丈夫かい?

6日目(3/5)

朝ごはん 私:なし ¥0
     夫:鮭茶漬け ¥82
昼ごはん 私:海苔茶漬け ¥82
     夫:お弁当(ご飯、
       春巻きの残り)¥62
晩ごはん カレーライス、
     サニーレタスサラダ、
     豆苗の味噌汁 ¥559

6日目合計 ¥785

6日目にしてついに何も思いつかなかったのでカレーにしました。カレールーは買わないとしんどいな……。中辛にはちみつと板チョコを少し入れるのが好きです。具は何でもおいしいし肉無くても食べられる。夫はカレーを出しておけば「わあカレーだね」と言って喜んで食べます。サラダは冷蔵庫で眠っていたサルサソースとクリームチーズを混ぜて作った謎のソースと砕いたナッツで頂きました。割と美味しかったです。なんか可哀そうだったのでこの日の味噌汁には豆苗を入れました。

7日目(3/6)

朝ごはん なし ¥0
昼ごはん スーパーのお寿司
    (義父が買ってきてくれた…)¥0
間食   ピザポテト
    (これも…めんぼくない)¥0
晩ごはん 袋ラーメン ¥79
     体調悪くて寝てたら
     夫が作ってくれた素ラーメン!
     愛!
     夫は正月の餅を入れてた。

7日目合計 ¥79

まさかの最終日は異例の安さでした。うちに遊びに来てくれた義父に感謝です……。お寿司ほんっとにおいしかった。人の飯美味い。こんな状況なのに働いているスーパーの人ありがとう。
晩ごはんは焼きそば使ってモダン焼きしようか~なんて話していたんですが、なんともシュールな写真になりました。でも夫が自ら「袋麺でいい?もう食べれる?」といそいそ作っていたのでオールオーケーになりました。花粉は燃やしておきます。

1週目まとめ

2/29~3/6食事合計 ¥4,757

上記の金額は縛りの食費¥15,000とは関係ないです。一食分にいくらくらいかかったかなーと計算しているだけなので!一応!
一週間過ごしてみて、以前より間違いなく食事に気を遣うようになりました。いつもなら大皿どーん!米食えー!という食事も多いかわら家の食卓が、写真を撮ってアップするんだという使命感で品数も安定してましたし、残量を見ながら調節して食材を使えるし、何より自炊のやる気が全然違う!何事も記録して目に見えるようにするのって大事だなと思いました。外食ってほんとに高いね、でも本当に人の作った飯は美味しいです。
あと、鮭茶漬け食べすぎだなって思いました。

食材はまだ残りがあるので、買い物はぎりぎりまで行かないでおこうと思います。野菜がきれたら行こうかな。また買い物に行ったら更新します。

うわー、ほんと三日坊主発動すんなよ、がんばれよかわら!!

よしなに…