見出し画像

押し!女子たび「モスタル旅行」

サラエボから車でモスタル旅行

ヘルツェゴビナ南部、中心都市のモスタル(Mostar)は、アドリア海まで約50km。温暖な地中海性気候なので、サラエヴォ市とは異なり、降雪は殆どありません。

Stari Most

今昔BiHの観光都市、モスタル。最大のシンボルは「スタリ・モストStari Most 」(古い橋)の名で知られる橋です。

スタリ・モストはアーチが美しい石作りの橋です。オスマン帝国のスレイマン1世の命により1557年に建設が開始され、9年余りの歳月を要し完成しました。全幅約5M、全長約30M 、川面からの高さは約24Mです。

北東と南西に要塞化された塔があります。それらは「モスタリ」 (mostari) と呼ばれ、「橋の護衛者たち」を意味します。

橋のアーチはモスタルストーンと呼ばれる石(tenelija)で組まれています。

橋の上からのネトレヴァ川の眺め
川辺で遊んだり日光浴をする人々

モスタルは、ボスニア紛争時、包囲戦が2度もあり(1992年、1993-94年)激戦地でした。人道援助が遮断され、多数の民間人が死亡し、スタリ・モストを含めた歴史的建造物も爆破されました。その後、再建された翌年の2005年にユネスコの世界遺産に登録されました。この登録には橋と構成体の歴史的価値だけでなく、再建を経て、多民族・多文化の共生や和解の象徴としての側面も評価されてのことでした。

モスタル市内

looking for kawaii

オスマン帝国の雰囲気いっぱい!
カラフルでノスタルジックなマーケット
狭い路地に小さなお店、ワクワク
ルーフトップはカフェ、見晴し最高
「もちろんヨーロッパです」
アンティークショップがあったり
チェスを買おうかな?水差しも・・と
女子大好きプチプラアクセ
銅製品はBiHのお土産には欠かせません

大きな看板は、モスタルが本拠地のプロサッカークラブFKヴェレシュ・モスタル赤い星は★は1922年の創設以来クラブのシンボルとなっています

Recommendations for visiting Mostar

モスタルの市内観光は、スポーツシューズの着用をお勧めします!コロッとした石が敷き詰められていて、ツルツルと滑りやすく、また、足が疲れます

足がすごく痛くなる
坂も厳しい
旧市街地内の石畳はずっと続きます

お食事🍚情報

Restoran TEATAR

レストラン・シアター

名にふさわしいスペクタクルな景勝はまさに劇場

急斜面に沢山のテラス席
スタリ・モストが目の前に
橋の上からタイブした人がいました
ネトレヴァ川と美しい古都の街並みが「絶景かな絶景かな」
さて、何を食べましょうか
マスの塩焼きと野菜
パンとチキン
運転が待っているのでお水
「残ってなくてごめんね!」

でも、あとで猫さんたちにお肉をさしあげました。
サラエボから車で2時間半弱でモスタルに到着します。市内は公共駐車場が点在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?