見出し画像

約1年でマイナス35kg リバウンドしないダイエット Part.1

みなさんこんにちは。Cattleya(カトレア)です。
今回は、ダイエット記事になります。
私は、小学生からずっと太り続け中学ではいじめに遭い、学校へ行けずさらに太り高校でも太り続け最終的には大台の100kg越え…
そんな私が約1年で35kgのダイエットに成功しました!
しかも、ジムに通わず、器具も使わず、自重と食事管理だけです!!
ということで、
・やせたいけどやせられない
・いろいろなダイエットを試したが続かない
・ストレスなくやりたい
という方におすすめのダイエットになります。

みなさんがこれまで行ったダイエットは何がありますか?
よければコメントで教えてください。
私がよく聞くものを下記にまとめました。
・糖質制限
・カロリー制限
・食事置き換え
くらいでしょうか。(全然思いつかない…)
今回紹介するダイエットは、糖質制限に近いです。
過剰にカロリー摂取もしているので、カロリー制限も含まれていますが気にしなくて大丈夫です。
無理なくできたので皆さんも大丈夫です。
それでは本題に入ります。

1.よく間違えるダイエット

すいません、本題に入る前にこれだけは言わせてください。
よくダイエットの成果で
・1か月で20kg落ちました!
・2週間で8kg落ちました!
なんてこと聞きませんか?
これは、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいもとの食事に戻したらリバウンド確定です。
短期間でやせるなんて無理です。不健康に痩せても意味がないです。
少なくても3か月は必要だと思います。
これだけは頭に入れておきましょう。
お待たせして申し訳ありません。これを念頭に本題に入ります

2.まず何すればいいの?

なにをすればいいのかわからないですよね。
糖質制限と聞いて
・ご飯やパン、麺類まで食べれないの?
・糖質制限やったけど無理だった
こんなこと思っている皆さん、大丈夫です!
私はご飯もパンも麺類も、まして芋類も食べて痩せました!
注目するところは違いました。
普段の食事はそのままです。間食を回数を減らしました。
はい、たったこれだけです。
あくまで最初だけです。月日が経つにつれて他にもやっていくことが増えますが、まずはこれだけです。

3.間食の減らし方について

無理ーーーーー(悲鳴)
という声が聞こえます。安心してください。
間食すべてやめる必要はないです。
例えば、次の食事(おやつタイム)までに何か食べるのを一か所やめます。
これだけで体重が落ちます。
慣れてきたら別の間食をやめていきます。
間食を丸々ひとつなくすのではなく、量を減らすのもいいですね。

ここで注意点です。
量を減らしたからといって、間食の回数は増やさないでください。
これをしたら意味がありません。
目的は間食をなくすことなので...
1か月くらいかけて間食をなくせるとベストです。
しかし、頻繁に間食をしていた場合2,3か月かけても大丈夫です。
ストレスが溜まらないように間食を減らしてください。

4.基礎代謝を上げる

筋トレとかではないです。デスクワークの方でもできるちょっとした意識です。
「ドローイン」
という言葉をきいたことがありますか?
簡単に言うと、おなかを引っ込めて私生活を送る
です。
では、やり方です。
1.おもいっきりおなかをへこませます
2.1の状態のままおもいっきり息を吸います
3.吸った息を極限まで吐き、そのおなかの状態で生活します
これだけです。
インナーマッスルが強化され、使われていなかった筋肉を使い、脂肪燃焼を助けます。(自信ないのでググってくれれば幸いです)
ずっとやれることがいいですが、無意識にやめてしまいます。
思い出したらやる程度にしたり、5分だけやって1時間休憩
でも構いません。継続することが重要です。

5.まとめ


これは簡単に言うと、胃を小さくする方法になります(胃が小さくなるって表現あってるのかな…)
短期のダイエットはいけません。リバウンドや体調を崩すことが多いです。
リバウンドしたらショックで立ち直れないので長期で行いましょう。
一度に大きなことをせず、少しずつ減らすことが大事です。
ストレスによる反動で間食が増える場合があるのでゆっくりです。
自分に合う間食の減らし方を見つけてください。
量を減らす、間食の回数を減らす、どちらから始めてもOKです。
筋肉が一番消費カロリーが高いです。普段使わない筋肉を使って基礎代謝を上げましょう。そこでドローインを紹介しました。
YouTubeやネットに詳しく書いてあるので、今回の記事でわからなかった方はネットで検索をお願いします(語彙力低くて申し訳ありません)。
とにかくゆっくりです。すぐに結果は出ませんが続けることで結果は出ます。継続は力なり、です!

6.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事は、ダイエットを始めるきっかけや一歩踏み出す方への出だし部分になります。
間食回数が週1~3回だけになったらPart.2に進んでください。(4月終わるまでに書き上げる予定です)(有料記事にしますが損はさせません)
各々のペースがあるので、ほかの方が早くても焦らず確実に行ってください。自分のペースに合わせてやりましょう。
なかなか痩せることができなかった私ですが、少しずつ痩せることができたので、ぜひ皆さんも継続してみてください。
また、質問があれば受け付けますのでコメントやTwitter(@cattleya_hobby)までお願いします。多い質問は記事にします。
質問の際「ダイエット記事のnote見ました」と書いていただければ対応しやすいです。
質問例)ダイエット前までの食事は?等
では、次回の記事までお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?