見出し画像

去年 12月 ゆるい音楽交流会 さかなのことば 記録動画ができました。あと去年時間がなくて 書けなかった事を少しずつ



大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いているブログです。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。

今は一月も半ばなのですが、書けない時間がたくさんあったので
去年の記録ですが残してゆこうと思います。

思えば11月に開催した
軽めの セッション・練習会 音楽室で会いましょう
の動画くらいから、告知だけで止まっていますね。

なので、それから後の動画や音源が残ってるもの
中心に時間ができたら少しずつ紹介してゆきたいと思います。

2021年12月1日に寝屋川エスポアール 店長とJun
ゆるい音楽交流練習会 さかなのことば の記録

画像1


今回で長期休暇に入ります。
約5年前から始めました。

僕のワガママ
店長と月一回は会いたかったのと
同時に初めの時期、あるお友達が言った言葉かな

ほんとうに気を使わないでいれる時間。

おしゃべり、おやつ、ステージ、セッション前の経験や、
それらすべて、子供の頃、僕が体験したくてもできなかったあこがれ
それが さかなのことば です。

誰のものでもないような空間
放課後の音楽室 それもイメージの一つでした。

そして、僕が音楽をするにあたり、各お店さんから
いただいた、音楽への入り口付近の経験へのお返しでもありました。

もちろん終了じゃないよ。

またやりたい、やろうよ
誰かが口にしてくれれば企画します。

ちと忙しくなったので
しばしお休みします。

軽めの セッション・練習会 音楽室で会いましょう
はこれからも奇数月開催なので終わった感は少ないですが
(2022.1/5 にも開催しました。動画は編集中)


さかなのことば の時間、
この時間だけに来られる方もおられて
それはそれで、このゆるゆるさ、
なんでもアリな空気が好きだったんだろうなと感じます。

音楽室で会いましょう セッション・練習会
歌謡曲もギターソロもありだけど、かなりジャズよりだし
少しきちっと感があるからなあ。

僕はジャンルの垣根を越えて、遊んでいるので
そんな時間を目指していますが、やはり、同居は少し難しいなとも
思います。

同じ音楽なのですが、その方のバックボーにより
ちと、あるなと感じます。

みんなが応援してくださったから、やってこれました。
いつでもみんなが楽しめるよう記録にしておきますね。

まずは、ああ、ひとくくりついたかな
そして、彼は笑ってくれてるかな。
その思いでいっぱいです。

同時に俺のわがままに付き合ってくれた店長
そしてはじめて一年間くらい
サポートしてくれたトシさん
よく遊びにくれたみんな
差し入れのエビ煎餅に感謝です。

気を使わないでいれる時間と、彼が
人生の最後の時間に、遊びに来てくれた時間
だからぼくは続けてこれた

同時に相方
店長のやさしさとつきあいのよさと共にね。

写真の彼のピアノで、歌わせていただいた         
ベルベットイースター
そして、演奏前に彼が泣いた、
オリビアを聴きながら
僕は一生、忘れない。

その思いを胸に、僕自身も楽しみながら
やってきました。

応援してくださり、遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。


軽めの セッション・練習会 音楽室で会いましょう
は相変わらずこんな感じで開催してゆきます。
次回は3/2 水曜日予定です。
ゲストホストさんはまだ未定です。

さかなのことば 音楽室で会いましょう
2020年夏から記録残しています。
こんな雰囲気で開催していますので、ご覧いただいて
興味わけばご参加ください。
優しいメンバーで音楽しています。
(歌謡曲、ポップスも大丈夫です。)


今後の予定です。

画像2



1月15日(土)じゅんちゃんのどこまでやるの
寝屋川市立エスポアール ふれあいの部屋2

13時から20時までふれあいの部屋2を借りっぱなしにしています。
今回は途中の時間、15時~17時過ぎまで完全貸し切りになります。

A、13時過ぎから14時50分くらい
B、完全貸し切り 15時~17時過ぎ
C、17時過ぎから20時まで

の3つの時間に分かれます。

AとCの時間は自由に遊んでってください。

流れは現場で作られるので、わかりませぬが、
借り切りメンバーもいてくれるかも?
一緒に遊びましょう。

ふれあいの部屋2なのでピアノがありませぬ。
なので電子ピアノ持ってゆきます。
それ以外の楽器はありません

いつものPAセットは持ってゆきますが、普通の音出しは大丈夫だけど
大きすぎる音はだめみたいなので
(初めて使うのでどのくらいかわかりませぬが)

いつもの感じなら、大丈夫カナ

ドラムありません。
パーカッションなら大丈夫でしょう。たぶん。
サックス系は小さな音なら大丈夫でしょう。たぶん。

実験実験

基本、何も決めないふらりな交流会 月末のアレ
じゅんちゃんのどこまでやるの

僕と遊んでみたい、コラボしてみたい方、ふらりお越しください。
おしゃべり練習コラボ
遊んでみたい方同士、オープンマイク的に、ご自由にお使いください。

セッションではありません。

さかなのことば ともまた違う、遊び場というか
お宅訪問みたいな感じです。

あと実験

夜間は誰もいないパターンが多いです。

誰もいない時間は、僕は楽譜整理、動画整理などしてます。

サークル協力費いただく形になります。
チャリンとよろしくお願いします。(チャリンでいいです)
(機材の維持費や、たまったらどうぶつ基金に寄付します。)
(余談、去年の夏にいただいたのちゃんとまだプールしてますよ。)


寝屋川市立エスポアール

画像3



1月29日(土)
寝屋川 カシュカシュ LIVE
14:00〜

予約制です。
小規模ライブなので、お席限られています、
残席、あと少しになってきました。
僕か(ご縁ある方ならメンバーへ)下に貼ってる、
カシュカシュさんの方へご予約下さい。


じゅん vo
あい vo pf
中田悠介 gt
micci conga

チャージ 1500円

スイーツ&ドリンク付き

寝屋川市 桜木町 1-8

ジャズ中心ではありますがポップ曲も織り交ぜます。

カシュカシュさん
2回ほどPAをさせていただきましたが
とてもいい雰囲気で可愛いカフェ

ママさんも明るい方で楽しいです。
スイーツのとてもおいしくて素敵なお店です。

お近くに来られた時はカフェとしても
訪れてみてください。

寝屋川 カシュカシュ



今年も大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

老人ホームさん、慰労会、プライベートパーティなど
音楽友人も多く、ジャズ、歌謡曲、きちっとしたもの、イージーでも楽しめるもの
喫茶店さん、BARさん、などでの
ライブ&セッション(オープンマイク)も企画、
グループホームの音楽フォローしたこともあります。
興味を持っていただければ、気軽にお声おかけください。

詳しくはこちら
アメブロのプロフィールを読んでみてください。
note  インスタグラム  ツイッター それぞれのペースでやってます。
プロフィールページにリンク貼ってます。

今までの事、下の方には今後の予定も書いてます。
こちらからの方が情報早いかも。

地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。



皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう さかなのことば 等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです



真夜中ラジオ眠れない夜のために

自分語り、みんなの記録配信してる番組です。

眠れない夜にドゾ、お聴きください










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?