見出し画像

黄金のペーパードライバー(屋久島の旅2日目)

運転するのは何年ぶりだったでしょうか。おそらく20年ぶり?

学生時代は田舎暮らしをしていたので、近所のコンビニに行くにも運転していました。運転経験は積んできているので、久し振りでも、それなりに運転できると高を括っていました。

ホテルのハイブリッド車をレンタルしましたが、完全に浦島太郎状態。スタッフの説明を聞いても、全く言葉が耳に入ってこず、眼の前にある見覚えのないボタンを前にして、戸惑いを隠せませんでした。

エンジンがかかっているかどうかが分からないくらい静かでしたが、とりあえず発車。変なアラートが表示され、サイドブレーキがかかったままになっていることが分かりました(笑)。

ヤクスギランドは初心者向きの散歩道と聞いていましたが、目的地まではカーブの多い山道で、かなり神経を消耗しました。

肝心の目的地に到着すると、大雨と強風に見舞われ、そのままホテルに引き返すことに(涙)。

山道をエンジンブレーキをかけながら、慎重に下っていくと、左手に山に大きくかかった虹が見えます。

その後、動く茶色の塊を発見しました。ヤクシマザルの集団です!ボス猿、メス猿、子猿。15匹くらいのファミリーが、わらわらと車の周りに群がってきました。

ヤクシマザルには天敵がいないので、体は小さく、性格は温和だと言います。

車を降りて、撫でたい衝動に駆られましたが、やはり眼の前にいるのは野生の猿。ぐっと堪えて、猿集団の毛繕いを静かに見守りました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所