がんばりたくない

タイトルの通りなんだわ


こんにちは。現高校三年生、コロナ禍中・入試制度改革一発目の捨て駒世代受験生です。キレそう

世の中に苦しい人など山ほどいる、今後の人生こんなん比にならない苦しみまみれであるということを知った上で自分の世代の今の運の悪さを嘆きたい。

がんばるの嫌じゃない?がんばっても報われないことが八割だってわかっててがんばるのも、ああこんなにがんばったのに!って思うのも嫌じゃない?

嫌だよね。

でもなんで頑張ってんだろ。そんなに頑張らなくたって生きていけることを知ってるのに、がんばらない人間はダメだと思い込んでる。心が壊れても体が壊れても、頑張ることは正義だと思い込んでる。馬鹿みたい

正直言って私は第1志望校がE判定のくせに毎日YouTubeもTwitterも見てるしなんなら勉強しないで筋トレとかしてる”サボっている受験生”なので落ちても文句は言えないのだが、努力している友人を見ると、ああこんなに努力しても、まだ誰も受けたことの無い初めての入試でコケるかもしれないし、コロナで共通テストすら出来なくなるかもしれないんだ、と思って全身使って暴れたい気持ちになる。

小さい頃から、将来の夢を聞かれることに違和感がずっとある。花屋とかパティシエとか答えてたし、実際にそういう典型的でメルヘンな職業にめっちゃなりたかった。でも女は生理があるから立ち仕事はキツいとか、花屋は儲からないのに手荒れや乾燥がひどいから本当に好きじゃなきゃやってられないとか、現実を知る度にひとつひとつ潰えていった。

夢という夢がすべてくだけてからは、やりたいことってのはもう決まってなきゃダメな物なんだと思って、私はずっと人の役に立つ仕事がしたいと答えてきた。そんな優しげな理由ではなくて、すべて自分のため。社会の歯車になることで生きる意味を見いだせそうだと思うから。よく分からない大きな力で出来上がっている地球の一部になれば、生きることも絶対に辞められないことになるかもしれないと思っているから。

話は脱線したけど、高校三年生になっていよいよその夢の抽象性を取り払わねばならなくなった。どこの学校に進学してなにを学びどんな資格をとってどこへ就職したいのか。いやびっくりしたいきなり具体的だな?今までは、ふんわりふんわりと夢はなんですか?何がしたいですか?そんな聞かれ方してきたのに温度差で火傷した。やめてよびっくりするじゃん

でもそんなことも言ってられなくて、特にこだわりもないので家から出たいという希望だけを軸に、福祉系で、関東で、なんとなく資格も取れるところを第1志望にした。そうしたらそこがE判定だった。

そりゃそうだ、よく考えもせずに選んでたけど私は自称進学校という名の底辺校の学生で、志望校は公立の大学。ここでまた現実に叩きのめされた。

仕方ねえやってみてダメだったら変えるかととりあえず塾に入れてもらった。あの有名な河合塾。夜十時まで講義があって、眠いしレベル高いし帰りの電車の痴漢率クソ高いしですぐにやめた。独学に切りかえて参考書を大量に買ってもらって、なんとか試行錯誤して勉強した。

3年6月の模試、E判定。

はは。笑っちゃうよ。担任からは第1志望はやっぱり難しそうだからほかもよく調べて探そうねと暗に独学の実力の限界を告げられた。悔しくて自分も担任も殺したくなった。調べるうちに第1志望への思い入れも強まり、立地や学費の面でとても都合がいいのもあってどうしても行きたくなっていた。

ふと思った。

なんで行きたいんだっけ、大学って勉強しに行くところなのに、私は家を出たいから目指してるんだっけ。

なんかもう嫌になっちゃったな。

したくもない仕事のために、行きたくもない大学のために、一生使いもしない勉強をして、「がんばった」という結果を形にするためだけに、ただ1点でも他人より多く点をとるためだけに、半年を使うんだ。

頑張らないとダメなんだろうか。

それなりに行けそうなとこ目指して、適当なアルバイトして人生に満足するか生きていくすべが無くなったら人に迷惑かけない感じでそっと死ぬとか、それじゃダメなんだろうか。

いい子でいるのが疲れてしまった。勉強もそこそこしてきて成績もよくて、大学のために毎日一生懸命勉強している子でいるのがつかれた。

しなきゃいいじゃんと、そう言える人は強いんだろうな。世間の目や常識などに捕らわれない強い人だ。

私には無理だ。だから今日も勉強しなかった罪悪感に潰されかけて明日こそしなくちゃと焦って、必死で大学に行くモチベを捏造する。いつか自由に生きられたらいいのに。そう思いながら。きっと無理だろうなと思いながら。

いっそ心か体か、どちらか壊れてしまって、受験なんて不可能になってしまえばいいのに。かけてもらってきたお金と時間と労力と、全部を裏切ることが出来ない。もう戻れないのに、進みもしないでカカシみたいに突っ立ってるだけなんだよな

やりたいことも、今すぐ始めたいこともある。でも何よりも今したい、そして一番できないことは、受験を辞めること。

ヒトを辞める方が楽かも。





がんばらずに生きても構わない世の中、いつか来ればいいのにね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?