裾上げ

先日、しまむらでスカーチョ?ワイドパンツ?を買った。2週間前くらい。一見夏っぽく涼しげな素材だが、静電気が起きそうなサテンのような素材。それでも色が気に入って、激安だったもんで、良く見ないでさっと買ってしまったが、帰宅して、よく見たら、裾の仕上げがロックミシンのまま。切りっぱなしでもメロウでもない。何コレ。

祖母が和裁、母が洋裁を業とする家で育ったので、服の仕立とかが若干気になる(ほんならよう見て買えw)。私も今でも頑張れば服くらい作れる(何度も作った事がある)。
そんな私にはこれをこのまま履く勇気がない。よし裾1折して千鳥がけしよう。ちょうどまあまあ近い色のミシン糸があったので、それを手縫いで…。

…と思ったが、ミシン糸の手縫いは、困難を極めた。細くて扱い辛くて、玉結びすらスッとできない。しかも、千鳥がけは進みが遅くて、更にワイドパンツ。幾ら縫っても、始めた位置が見えてこない。やる気のある日だけやっていたら、あっという間に日にちが経過して、やっと昨日完成した。

後は、アイロンかけて終わり。それが今日の仕事w
さーて取り掛かりますかー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?