見出し画像

突然しおれたプリムラと枝垂れ柳



プリムラについて


プリムラは
サクラソウ科 サクラソウ属の多年草です。

本来は多年草ですが、
日本の気候では一年草として扱うことが多いです。

ヨーロッパからアジアまで自生しています。

プリムラ

プリムラはその容姿が
主に3種類に分かれます。


①ポリアンサ

 地際から主茎を立ち上げて
 先端に花を付けます。

 代表種 : ポリアンサ シネンシス オブコニカ

プリムラ ポリアンサ
プリムラ シネンシス
プリムラ オブコニカ


②アコーリス

 無茎種で地際から
 直接たくさんの花茎を伸ばし
 花を一つ付けます。

 代表種 : ジュリアン

プリムラ ジュリアン


③弾咲き

 花茎を伸ばしながら段上に下から花を咲かせます。

 代表種 : マラコイデス

プリムラ マラコイデス


開花期も長く、
冬から晩春まで咲き続けてくれる上に
花の色や形も多彩なので
寄せ植えや、
単独でポットに植えても
可愛らしい花です。

プリムラの寄せ植え 2024.3



しおれたプリムラその原因は


今回しおれてしまったプリムラは
アコーリス系のジュリアンで
ピーチフロマージュというものです。

しおれたプリムラ 2024.3
掘り上げたプリムラ 2024.3


花弁の先端にフリルが入り
微妙なグラデーションが入る
愛らしい品種です。

花籠の寄せ植えで綺麗に咲いてくれていたのに
突然しおれ始めました。

元気だったプリムラ 2024.1


原因として考えられることは
5つあります。

①日当たりの悪さ

 プリムラはこの時期日当たりを好みます。
 日当たりが悪いと枯れ始めます。

②乾燥

 プリムラは蕾が上がってくると水を好みます。
 乾燥すると枯れ込みます。

③根腐れ

 水を与えすぎたり、
 水捌けが悪いと根腐れを起こします。

④根張りが強く成長できない

 寄せ植えなどの場合、
 根を張るスペースがないと
 成長できなくなります。
 ゆったりと成長させるためには
 秋に鉢替えをすることが
 必要になります。

⑤肥料当たり

 プリムラは長期に花を咲かせるため
 肥料が欠かせない植物です。
 肥料を与える時に
 濃度が高くなりすぎると
 肥料焼けを起こして枯れてしまいます。


しおれたプリムラを掘り上げて
根を確認してみましたが
細かい細根も出ていて
痛みはありませんでしたが、
寄せ籠の中は、
他の植物んの根が張っているので
あまり大きくなることが
できなかったようでした。

根はまだ健在 2024.3


また、数日前に与えた液肥ですが
いつもは規定量をさらに水で割って
薄めで与えていたのですが、
その日は規定量の液肥を与えました。

おそらく株が
それに慣れていなかったことも
原因の一つかと思います。

いずれにしても
寄せ籠から抜いて
ポットにあげて株を整理して
バックヤードで管理を始めました。

抜いたプリムラをポットにあげる 2024.3
傷んだ部分を取り除く 2024.3
養生後のプリムラ 2024.3
バックヤードで管理 2024.3
養生中のプリムラ 2024.3

順調に回復して
また愛らしい姿になってくれるようにと
願っています。


先日のセルリアといいプリムラといい
ガーデニングの一喜一憂は続きます。

セルリア 2023.2


動画配信版

突然しおれたプリムラ 強風で折れたセルリアの動画配信版です。


園芸歳時記

枝垂れ柳


本日の園芸歳時記は
「枝垂れ柳」のお話です。

枝垂れ柳 2024.3

少し前の日本では
町を流れる小さな川づたいに
枝垂れる柳の木が
並んでいる景色を
見ることができました。

春風にゆらゆらと
悠長に枝垂れた枝が揺れる姿は
幻想的でもあり
幽玄な印象を与えるものです。

柳に幽霊

という構図もまた
おぼろげに感じる木姿から
この世のものでない何かが
見える気がするのかもしれませんね。

本日のお話はここまでとさせて頂きます。

皆様からのお便りもお待ちしております。


お便りのご紹介

お便りのご紹介をさせて頂きます。
「苗を一つ加えて春の庭作りときぶしの花」
にいただいたお便りです。


光守氏天貴(ひがしあき)様

こんばんは
私のコメントで良ければ、ご自由にお使い下さい。
お気になさらず。

実用の寄せ植えは、春から夏、
又は春から秋の終わり頃までの一年草ですから、
パセリやイタリアンパセリ、
サニーレタスやベビーリーフなどが育てやすかったです😄

どれも、収穫する時は、株ではなく、
外側の葉から収穫していましたので、
夏頃までは十分収穫出来て重宝しました。

今挙げた品目は、キッチンハーブなので、
比較的に育てやすいものばかりです。😊
ただ、環境によっては、
上手く育たないこともあると思います。
気にせず、ダメもとで、楽しんで下さい😄

セイヨウオキナソウというのですね😄
きれいですね💕
ニホンオキナソウは、
繊細で華奢なイメージですが、
セイヨウオキナソウは力強い生命力を感じますね。😃🎵

とても素敵です😊
寄せ植えの苗、
買わずに、庭から調達出来るなら、
それで十分だと思います。😄


あき様、いつもありがとうございます。
ーお便りのお返事はラジオ内からお聴きいただけますー

昨日は夜半までしっかりと雨が降りました。
庭もすっかり潤った様子です。

今日も大地は濡れています。
少し見回って明日以降の作業の準備を
しておこうと思います。


どうぞ有意義な1日を
お過ごしくださいませ。

最後までお聴きいただきまして
ありがとうございます。

また次回の放送でお待ちしております。


cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?