見出し画像

サンルームの冬越し苗 春のお引越し



サクラの開花

今日から気温が20度を超える日が
続く予報が出ています。

いきなりの20度越えですから
植物たちもびっくりでしょうね。

咲きそうで咲かなかった
サクラも花時を迎えるのは
ここ2〜3日でしょうか。

サクラ


この週末はお花見に行かれる方も
多いのではないでしょうか。
皆さんは行かれますか?

私は
もう20年ほど前になるでしょうか。
花巻を訪ねた時に、
篝火に浮き上がるように
咲いていた桜が忘れられません。

夜のサクラ


花篝(はなかがり)
昼間のそれとは違う
妖艶な姿にふーと引き込まれそうに
なったことを思い出します。

この週末はお花見に行かれる方も
多いのではないでしょうか。
皆さんはいかれますか?

枝垂れ桜


冬越し苗を庭に出しました

さて
一気に気温も上昇してきましたので、
サンルームの冬越し苗たちを
庭のバックヤードに
お引越ししました。

冬のバックヤード 2024.01


サンルームから外に出す前に
少しずつ、外の環境に近い場所に移動して
気温変化に慣れさせておきました。

現在は庭のバックヤードに移動しました。

バックヤードのビニール簡易温室 2024.03
サンルームの苗をバックヤードに移動 2024.3


今回移動させた植物は

*ペチュニア

ペチュニア 2024.03

*ペンタス

ペチュニア 2023.09

*イレシネリンデニー

イレシネ 2024.02

*ベゴニア

ベゴニア

*センテッドゼラニウム

センテッドゼラニウム 2024.03

*クミスクチン(ネコノヒゲ)

クミスクチン 2023.09

です。

今日以降
外気温がかなり上がってくるので
バックヤードのビニール温室の
ビニールをとった棚で
数日管理して、
植え付けを始めようと思います。

ペチュニア、センテッドゼラニウムは
雨が直接当たらない
ボーダー花壇に

サンルーム前のボーダー花壇 2024.3

今植えてあるプリムラを鉢上げして
植え付けようと思います。


ペンタスとイレシネは寄せ植えに、


そしてクミスクチンは花壇に

ベゴニアは鉢に
と考えています。

今までバックヤードで管理していた苗も
若干残っているので
同時に植え付けていきます。

たくさん咲いてくれるのは嬉しいですが、
大きさや株はりを上手に調整しながら
楽しんでいこうと思います。

4月に入ったら
ますます作業に拍車をかけないと
いけませんね。


いよいよ春たけなわ
素敵なお庭づくりを楽しんでまいりましょう。


お便りのご紹介

お便りのご紹介をさせていただきます。
3月下旬の園芸 強風で折れたセルリア」
にいただいたお便りです。

ひんくんさま

こんにちは、ローズさん
(馴れ馴れしくローズさん呼びで失礼します)
インスタでは少しだけやり取りさせて頂きましたが、
こちらでははじめましてです。
いつも1倍速でゆったりした雰囲気で楽しませて頂いてます。
私の住む西日本でも先日の暴風で
アネモネが倒されてしまいました。
球根から育ててやっとという所でしたが…
それでも倒れ姿で開花してくれて、
植物の強さ感じてます。
園芸3年生、
今年の夏は夏野菜で季節に挑みます。
とは言え、
季節には抗えませんよね、
猛暑でないことを祈るのみです。


ひんくんさま、ありがとうございます。
ーお返事はラジオ内でお聴きいただけますー


皆様からのお便りをお待ちしております。
1週間後のラジオにて
お便りをご紹介と
お返事をさせていただきます。


本日もお別れの時間がやってまいりました。

週末は晴曇のようですが、気温は20度越えということです。
来週の水曜日まではそのようなお天気だそうです。

庭作業も汗ばみながらになりそうです。
お水も撒かないといけないかな〜

どうぞ皆様、充実した週末を
お楽しみくださいませ。

最後までお聴きいただきましてありがとうございます。
また次回の放送でお待ちしております。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?