見出し画像

ガーデニングは一喜一憂

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

ガーデニングの一喜一憂

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は「ガーデニングの一喜一憂」というテーマでお話させていただきます。

先日の嵐で傷んだ アンゲロニアを切り戻したのですが、
穂先にまだ お花が付いていたので
花入に投げ入れて楽しんでいました。

切り戻して花入に挿してあったアンゲロニア 2023.9

本当は毎日水を取り替えるべきなのですが、
三日位ずつ変えていたんです。
一週間ほどすると、
花茎から小さな根がいくつも出ていることに気づきました。

切った花茎から根が出てきた様子 2023.9


切った花茎全体の様子 2023.9


実は私、昨年冬越しをしようと試みたのですが、
親株は見事に失敗しました。

原因は多分
1根張りが強いので掘る時に傷めてしまったこと
2掘り上げる時期が遅かったこと
この二点ではないかと思っています。

なので今年こそは失敗しないようにと
計画していました。

そんな時に、切り戻した花茎から
まさかの発根が確認されたので
少しウキウキとした気分に。
単純ですよね。

しかし、ガーデニングの神様は試練も与えてくださいます。
喜ぶことばかりではなく・・・

玄関脇の花壇の前にボーダー花壇があるのですが、

植え込んである植物の種類は

*ジャの髭(黒竜)

ジャの髭(黒龍)2023.9

*カスミソウジプシー

カスミソウ ジプシーピンク 2023.6
カスミソウ ジプシー白 2023.6

*スカエボラ

スカエボラ 2023.5

*アリッサム

生育中だったアリッサム 2023.1

*宿根ロベリア・パラシオンブルー

宿根ロベリア パラシオンブルー 2023.6

です。

この暑さと蒸れのせいでジャの髭(黒龍)以外は全滅状態です。
中でも、宿根ロベリア パラシオンブルーは
三年目の株で
細い花茎を伸ばして紫色の小花をつけるのですが
その姿は繊細で風に揺れる様子はとても愛らしいのです。

私はとても気に入っていたので、
ショックでした。

花壇を掘り上げて根を確認してみると
根張りが小さくなっているものの
まだ生きていたので

ポットに上げて管理することにしました。

スカエボラをポットに上げて養生 2023.9
宿根ロベリア パラシオンブルーをポットに上げて養生中 2023.9

住人のいなくなったボーダー花壇には、
黒龍だけを残して
土半分入れ替えて耕し、

*ガザニアクリムソンフラッシュ

ガザニア クリムソンフラッシュ  2023.9


*トラキリューム(夕霧草)

トラキリューム(夕霧草)2023.9

*リヴィナ(数珠さんご)

リヴィナ(数珠さんご) 2023.9

を植えました。

出来上がったボーダー花壇 2023.9


ただ、この花壇は一時的な植え込みとして考えていて、

ガザニアは大きな鉢に寄せ植えに
トラキリウムは山野草のエリアに
リヴィナは雨の当たらないプランターに

この花壇は場所を移動して多肉植物を植え付けていこうと
思っています。

育成中の多肉植物 2023.6

増やした多肉でいっぱいにできたらいいな〜なんて妄想を抱いております。

皆さんはガーデニングをしていて
嬉しかったこと、落ち込んだこと
ありますでしょうか?

お便りのご紹介

お便りをご紹介させていただきます。
「思いがけない花が咲いて」にいただいたものです

*みほさん

 ローズさん、こんにちは🥰
 チコリー!
 こんな綺麗なお花が咲くのですね💓
 わたしも確かにハーブのお花って、使うために、
 花が咲く前に摘んでしまって
 咲くところが見たことないです🥲
 青紫色が涼やかで癒されますね♪

ーお返事は放送内でお聴きいただけますー

*ゆめかさん
 こんにちは。
 BGMもしっとりしてお上品なcatroseさんの声にお似合いですね😊
 ハーブはあまり咲かせずに使うことが多いですけど
 咲かせると可愛いお花も色々ありそうですね。

ーお返事は放送内でお聴きいただけますー
お便りありがとうございました。

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介、
お名前は概要欄でご紹介させていただいております。
もちろん匿名でも大丈夫ですよ。
たくさんの皆様とお話しを共有できれば嬉しいので
どうぞお気軽にお待ちしておりますね。


お知らせ

お知らせを一つ。
このラジオは、stand.fmさん、Twitter 今は(X)さん、noteさんで
聴くことができるのですが、

noteさんにはご紹介した植物の写真を含めた字起こしをランダムですが
掲載しております。

私の庭で実際に咲いている植物の様子や、状況などを
ご覧いただけるので、
ご興味のある方はどうぞ覗いてみてください。

音声放送後、少しタイムラグがあります。
概要欄に貼っておきます。


次回のスタンドfmでの放送は

9月15日  金曜日のレギュラー放送とさせていただきます。

そしてvoisyさんの「花と日本の歳時記」の放送は
9月20日水曜日とさせていただきます。

またお聞きいただければ嬉しいです。


台風の影響、皆様のお住まいの地域では
いかがでしょうか。
ここ千葉県は先ほど線状降水帯が過ぎ去って行きましたが、
すごい雨で、門の外の小さな路地が水浸しです。
被害が出ないことを願うばかり。
どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

それではまた来週

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?