見出し画像

秋のボーダー花壇と秋の浜

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

秋のボーダー花壇

玄関脇のボーダー花壇 2023.9

先日、玄関脇のボーダー花壇を植え替えました。
我が家のパパさんが端材で作ってくれた花壇で
苗をひと並びにさせるだけの細長い花壇です。

端材でDIY ボーダー花壇 2023.1

なので、植え込む苗が全て正面から見えるんですね。
花色が重ならないようにする点だけ気をつければ
誰でも簡単に植栽ができるのがメリットです。

ただ、深さはある程度ありますが、
容量自体は少ないめだと思うので、あまり大きな植物は植え込めません。

このボーダー花壇、
昨年は夏越しをしてくれた植物たちが
今年は見事に地上部は枯れ果ててしまいました。

夏越しできずに枯れた植物 2023.9

私は今年の夏は暑かったというよりも、
湿度が高すぎたと感じているのですけれどね。

地植えの植物のように 株の下葉を整理する作業を
もう少し まめにしておけばよかったと 後悔しています。


この一喜一憂したお話は 
「ガーデニングラジオ」
字起こしと写真付きで公開しています。
URLを貼っておきますので
宜しければご覧ください。


そんなわけで
玄関脇を植え替えて整うと、
今度は
サンルームの窓下のボーダー花壇が気になり出して

サンルームの窓下のボーダー花壇 2023.7

植え付けをしようと思い苗の物色に行ってまいりました。

今回は「ジョイフル本田ガーデンセンター千葉ニュータウン」さんで
苗を選びました。


最初のボーダー花壇に比べて
長さが3mほどあるので、
同じ花を2〜3ポット
三種類を選ぼうと決めていたました。

選ぶポイントは4つです。

1お手入れのしやすいもの

2路地で今時分に咲くもの

3高額でないもの

4組み合わせる植物の相性がいいもの


そして選んだ苗が

1ケイトウ    3株

赤いケイトウ 2023.9

2キバナコスモス    2株

キバナコスモス 2023.9

3.ペンタス 3株

ペンタス 2023.9
ペンタス2023.9

です。

少し秋らしくケイトウは真っ赤なものに

キバナコスモスは背丈があるので
高低差が出るのと、

花色の深い黄色がいい感じで選びました。

二つの花の中間くらいの
高さと色合いが欲しかったので
ペンタスは淡めのピンク色にしました。

このボーダー花壇は軒の下にあるので
雨が当たりません。

今まで植えられていた

4.ヘーベ バリエガータ

2022.11に挿し芽で作ったヘーベバリエガータ 2023.9


2.ゼラニウム

3.カンパニュラ
(訂:放送ではトピアとなっていますがトピアは別の場所に移動しました)

カンパニュラ メリーベル? 2023.9

は残しました。

ペチュニアは別の鉢に移し替えました。

植え付けてあったペチュニア 2023.9


まだ日差しは強くて汗をかきかきの作業でしたが、土に触れ、植物を植えるのはやはり楽しくて、気持ちのいいものですね。

ボーダー花壇の秋の植え付けの様子 2023.9

この花たちの後には、種まきをしたビオラたちが並ぶ予定です。

ビオラ・パンジーの種蒔きの様子 2023.9

私の庭は千葉県北西部ですが、
冬にはスイレン鉢に1cm近くの氷が張ります。

なるべく手がかからないように屋根のついている部分も
うまく利用して植栽を考えていこうと思っています。

サンルームとその両サイドの簡易屋根の様子 2023.9

ちょっと気の早いお話ですかね。

さてさて、皆様の秋の花壇はどんなお花が咲いていますか?


秋の浜

9月に入り、海の家がたたまれると、
たくさんの海水浴客で賑わった砂浜から
人の姿が消えていきます。

人のいない初秋の海 2023.8

夕暮れの浜に至っては

赤く染まった空を見つめる数少ない人影までもが

黄昏れの景色に飲みこまれてしまいます。

夏の終わり夕暮れの砂浜 2022.8.28

寄せる波、返す波、
秋の浜は静かに更けてゆきます。

本日のお話はここまでとさせて頂きます。


ちょっと雑談

本日のお話はいかがでしたでしょうか。

お聞きいただた感想や、アイディア、体験談など
リスナーの皆様からのコメントやお便りもお待ちしております。

今回の放送した内容は後日字起こし、写真添付をして
noteにて公開させていただきます。

次回の放送は、
9月20日  水曜日とさせていただきます。
またお聞きいただければ嬉しいです。

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
本日もお健やかにお過ごしくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?