見出し画像

冬支度始めました

庭の冬支度始めました

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか

秋は晴れの日が続くと
とても気持ちがいいですね

庭作業も心地よく
夏の酷暑を忘れてしまうほど
楽しくてやりきれないことがたくさんです

ただそんな季節も
あっという間に過ぎ去って
いつしか寒くなっていたという経験を
毎年しているのが現状です

加えて
秋が年々短くなっているように感じますが。。
私だけでしょうか

急に寒さがやってきても慌てないように
今から準備しておこうと
冬支度を始めました

今日は冬支度の中で
寒さに弱い植物の種分けと管理についてお話ししようと思います


今まで庭で楽しめた植物の中には
寒さに弱い植物がたくさんあります

ただ弱いという括りでまとめてしまうと
どれもこれもになってしまい

どう管理するのかわからなくなるということが
私はよくありました


苗についているラベルに
細かい情報が書かれているものもありますが
あまり情報がないものもあり

苗のラベル 2023.11

ネットで検索すると
今度は情報がまちまちで
どれが適切なのかがわからなくなってしまったり

情報を検索するときに
私が注意していることは

自分の庭の環境に近い地域で情報発信されているものには
特に気を配り参考にさせていただております

あとは自分の園芸記録ですかね
始めて育てる植物は
その植物をよく観察しつつ
考えるようにしています

園芸記録 2023.2

寒さに弱い植物の
冬の置き場としては
私は5種類に分けています

1  屋外の雨が当たらない軒部分
2  屋外のバックヤードの簡易温室
3  室内のサンルーム
4  室内のサンルームの温室ケース
5  室内

1 屋外の雨が当たらない軒部分 
  0度から−3度くらいまで耐える植物のスペースです
  寒さに弱めのハーブや
  寒さに強めなオーストラリアプランツ
  多肉植物・サボテンの一部などは
  こちらで管理します

屋外の雨が当たらない軒部分 2023.11
屋外の雨が当たらない軒部分   2023.11
外の雨が当たらない軒部分   2023.11
が当たらない軒部分   2023.11
屋外の雨が当たらない軒部分 挿し芽苗   2023.11
屋外の雨の当たらない軒部分 ビオラのポット増し 2023.11


2 屋外のバックヤードの簡易温室
  実はこれから作ろうと思っているのですが
  主に種蒔きをした苗などを置きます

屋外のバックヤードの簡易温室 寒くなったらビニールをかける 2023.11
屋外のバックヤード 2023.11


3 室内のサンルーム 
  挿し芽をした苗と0度を以上の温度が必要な植物を置きます

室内のサンルーム 2023.11
屋内のサンルーム 2023.11


4 室内のサンルームの温室ケース
  これは簡易ですが
  育苗ライトも付いているので
  弱った植物と蘭に使う予定です

室内のサンルームの温室ケース 2023.11


5 室内
  観葉植物や蘭を置きます
  あまりよそよそしない程度に
  数も調整しています

室内のビカクシダ 2023.11


我が家は
千葉県北西沿岸部なので
比較的温暖な地域だと思います

地域の状況を見極めながら
植物の冬支度
着々と進めています

でもきっと
実際に冬本番になったらジタバタしているような
情景が目に浮かぶわ〜

へへ

皆さんは植物の冬支度
考えていらっしゃいますか?


さてお便りのご紹介をさせていただきます

「挿し芽の成功率を上げたい」にいただたお便りです

Chappyさま
今年、紫陽花の挿し穂に挑戦したので
何か新しい知識が得られれば、と
思って記事を読み始めたら、私の名前が!
びっくりしました。
ご紹介くださり、ありがとうございます。
ペチュニアやニチニチソウが
挿し芽できるとは知りませんでした!
勉強させていただきました。

Chappyさんありがとうございます
ーお便りのお返事はラジオ内にて聴くことができますー

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介させていただきます
どうぞお気軽に発信くださいませ

本日の放送内容は、後日字起こし版を写真を添付して 
noteにて掲載予定です

合わせてご覧いただければ幸いです

音声放送後5〜6日ほどタイムラグがあります

次回のスタンドfmでの放送は
11月6日  月曜日のレギュラー放送とさせていただきます

そしてvoisyの「花と歳時記」の放送は
11月1日水曜日とさせていただきます

本日もお聞きいただきましてありがとうございます

少し曇ってきました
庭作業にはちょうどいいかな
寒さがやってくるそうなので
今日はやることがたくさんです

慌ただしくてごめんなさいね

どうぞ有意義な週末を楽しんでくださいませ

cat rosesの庭より
cat roseでした

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?