見出し画像

初夏の苗ペチュニアの植え付け




冬越しをしたペチュニア


サンルームで冬越しをしたペチュニアは
昨年の10月に庭や、
鉢から掘り上げた株と

鉢のペチュニア 2023.10


その株の徒長した茎を切って
挿し芽をして育てた苗
です。

手前が挿し芽をしたペチュニア 2023.09


ペチュニアは
ナス科 ツクバネアサガオ属の多年草です。

自生地は南アメリカですが、
欧米の国々でたくさんの品種改良種が
作り出されました。

数年株を冬越ししたり、
挿し芽で更新していると
次第に花数が減ってしまったり
病気にかかりやすくなる傾向があるそうです。

花つきが悪くなったり虫に食われやすくなったペチュニア


私の庭でも
ちょうど三年目なので、
様子を見ながら
来年育てるとしたら
新たな株を迎えようと思っています。


ペチュニアは花の発色も
形状も多彩なので
つい欲しくなってしまいますが、

ピンチしたり、花柄を摘んだりすると
ベトつくのが苦手な方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ペチュニアの花柄摘み


私も得意ではないのですが、
虫も得意ではないようですね。

私は消毒液をハサミに吹きかけたり、
手に吹きかけたりしながら
回避しています。

ハサミの消毒
スプレーを吹きかけながら作業する



ペチュニアの植え付け


10日ほど前にサンルームから
バックヤードへと移動したのですが

雨は多いものの、
最低気温が極端に下がることがなくなったので
軒下のボーダー花壇に
植え付けを行いました。

ペチュニアの植え付け 2024.04

株の状態は
冬の間に3〜4回ほど切り戻しを
行っているので

徒長も無く、しっかりした株に
出来上がったと思いますが、

株自体を掘り上げたものよりも
挿し芽をしたものの方が
根本から茎が分かれ
より充実した株に
成長していました。

植え付けたペチュニア 2024.04

ボーダー花壇には
プリムラが植え付けてありましたが、
全て掘り上げて
ゼラニウム、アリッサムを残し
その間にペチュニアを植え込みました。

植え付けた様子 20204.04
掘り上げたプリムラ 2024.04


ペチュニアと 同時期に
サンルームから外に出した
カラーリーフのイレシネピンクファイアーも
一緒に植え付けました。
これも挿し芽をしておいたものです。

カラーリーフのイレシネピンクファイアー 2024.04


ペチュニアはまだ花は咲いていませんが、
小さな蕾がたくさん
確認できているので楽しみです。

植え付けの終わったボーダー花壇1 2024.04
植え付けの終わったボーダー花壇2 2024.04

外の木製プランターに咲いている
ペチュニアがあるのですが
そちらは戸外で冬越しをしたもので
元気に茎を伸ばしていますが、
根元には葉がない状態です。

戸外で冬越ししたペチュニア1 2024.04
戸外で冬越ししたペチュニアの花 2024.04

もし、切り戻していたら、
戸外での冬越しはできなかったと思います。
ここが難しいところですね。

根元に葉が無い状態 2024.04

本当は戸外でみっしりとした株が
育ってくれればいいのですが
切り戻しのタイミングと気温の変化に
合わないという現象が起こります。

手掛かりの多い植物は
長く楽しむためには手を掛けないと
綺麗には仕上がらないという
ことなのでしょうかね。

ナーセリーの皆様のご苦労を
少しだけ体験できたように思います。

ペチュニアの植え付け記録動画


ちょっと四方山話


陽気が良い日で前日に大雨が降って
花壇の作業ができないと判断した日が
こののところ数日あったのですが、

先日はフローラ黒田園芸さんに
その次の週にはルーシーグレイさんに
伺ってまいりました。

どちらも素敵な園芸店で
敷地内を歩いているだけで
心が弾みました。

ディスプレイも大変参考になりました。
アイディアをいただいて

作業スペースのレイアウトを
変えたのも
園芸店さんから学んだことが
ヒントになっているんです。

作業スペースのレイアウトを変えた 2024.04

このお話はまた
別の機会にしたいと思います。

本日のお話はここまでとさせていただきます。


お便りのご紹介とお知らせ


お便りのご紹介をさせていただきます。
「花壇はひき算 作業テーブルを使いやすく改良」
にいただいたお便りです。


みほ|小さな庭と朝時間 様

ローズさんこんにちは❤️
ガーデンフォークを発見してしまいました😍🌱✨
もしや、ジョンさんとお揃いのものですか🤭?
私も気になってます。
使い心地、教えてくださいね❤️
土を運んで作業して…私も同じです😂
古土と資材を離れた場所に置いたせいで、
えっちらおっちら、
運んでは作業して…と面倒なことになってます。
動線は合理的に限る!と実感中です。

庭が少しずつスッキリしてきて、
アイディアも浮かびやすくなりました✨
パパさんが作っていらした
棚のような素敵な台を私も作りたいです🌱

みほさんいつもありがとうございます。
ーお便りのお返事はラジオ内でお聴きいただけますー


お知らせ


毎週金曜日に放送しております
「cat roseの庭より」ガーデニングラジオ
ですが、
来週の19日金曜日の放送はお休みさせていただきます。

なお17日水曜日の
「園芸歳時記」ガーデニングラジオ
はいつも通り12時からの放送となります。

週末は気温が二十度を超えるようですね。
今朝は曇り空が広がっているのですが、
水撒きをしないとダメかな。

庭を見て回ると

大輪ダリアが芽を吹き始めておりました。

鉢を掘り上げて
植え替えの時期ということですね。

週末にできるといいなと思っております。

皆様、有意義な週末を
お過ごしくださいませ。

最後までお聴きいただきましてありがとうございます。
また次回の放送でお待ちしております。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?