ストレス解消は甘いもので、の代償?

GWのあとに胃腸悪くして、
結局、内科消化器科へ。
胃カメラを飲んで、一応大丈夫と。
ピロリ菌も無かった。ホッ。

その代わり、血液検査で脂肪肝の疑い。
再度、腹部エコーの予約になった。

40半ばで初婚して、フルタイムで
クタクタになって帰って、家事して。
結婚して丸2年経って慣れてきたけど、
脂肪肝になってしまった(たぶん)原因は、
きっと新婚生活。

とにかく新しい生活は疲れる。
なので夕飯を作るまでに、ご褒美として
おやつを食べたり、
最近はアイスクリームの新作を食べる
のに凝っていて、固形のケーキなどを
食べるよりゼロカロリー、だなんて
都合良い解釈で食べていた。
それでストレス解消と称してさ。

新婚生活もそうだけど、会社も変わった
というか、合併で新しい社風?方針?に
ガラッと変わった、ということや、
仕事で大きなミスをしたり。

とにかく仕事が一番のストレスだわ。
そのストレス発散もしたくて、
とりあえず自分を甘やかす、ということで、
甘いもの、せっせと摂ってたなぁ。

健康的な幸せな生活をするために
働いてるのに、その仕事のせいで
すごいストレス溜めて、
一緒に人生歩みたくて結婚したのに、
その新しい2人生活を回すのにストレス
になって。

いや、結婚は自分で決めて選んで
したことだし、家事をやることは
自分達の家庭を健やかに営むために
やりたくてしてることだから。
そこのストレスは、まぁ、有り、
良しとして。

やっぱり仕事だなー。
ストレスの大きな原因。
整体行っても、頭蓋骨ガチガチって
言われるし、夜寝る時は歯の食い縛りが
すごくて、マウスピースしてるしね。

生きていくために仕事をしてるのに、
その仕事でストレス溜めて、
体調崩したり、脂肪肝とかで
病院通いになって、医療費使うなんて、
なんか本末転倒ということを、
つくづく思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?