見出し画像

自律神経 整える

今年もあと残すところ3ヶ月を切りました。

シンガポールの島内ですら家族で出かけられない日々が続き、自覚しないけれど、家族全員に小さなストレスが溜まりつつあるような気がします。

些細なことで、子供同士が喧嘩したり、叩き合いがエスカレートすると親が怒って止めに入るけど、親もイライラが止まらず・・・なんてことありませんか?うち、今まさにそんな状況です。

ただ、そんな時に家の中に散乱してある本の中に、自律神経を整えましょうという本が目に入りました。嫁のナッジ読書乱読作戦かと思いつつつい読了してしまいました。

書いてあったことはごく当たり前で、ごく普通のことでしたけどできていなかったなぁ。

早く寝、早く起きる。
寝る前2時間はできるだけデジタル製品から遠のく。
朝いっぱいの水を勢いよくのむ。
とにかく朝少しでも日に当たる。

これだけ。

実践してみます。

2020年、オンラインで沢山の方にお会いし、たくさんの価値観に触れ、自分の中の考え方が揺れ動いていることに気づきました。この瞬間に、感じたことを言葉で表現してしてみる事にしました。 子育ての事、教育こと、人に関すること、外国人の上司と働くと言うこと。つれづれなるままに。