見出し画像

【睡眠時間が減った?】データで見る、あなたの猫様の健康管理vol.1 Catlogアドベントカレンダー \Day 3/

Catlogを開発・販売する株式会社RABOの小川(獣医師)です。Catlogは、首輪型のデバイスを通じて、あなたの猫様がいま何をしているのかを教えてくれます。もちろん、外出中に「元気かなぁ、何をしているかなぁ」と思いを馳せる楽しみ方がありますが、それ以外にも健康管理に活かせることをご存知でしょうか?

24歳の猫様は、なぜ睡眠時間が短くなったのか?

24歳の猫様。「睡眠時間が減っているのが気になる」というお問い合わせをいただき、その回答に関するツイートが反響を呼びました。

この飼い主さんは、「ようすモニター」というCatlogの機能から、睡眠時間が少ないことに気付き、ご相談いただいたものでした。ようすモニターでは、睡眠だけでなく、運動量や水飲み回数、食事回数、毛づくろいの頻度をグラフで確認することができます。
※過去データを無制限でご確認いただける機能は、月額有料のサービスとなります。

画像2

全猫様の睡眠時間の平均は約12時間。でも大事なのは・・・

Catlogのこれまでのデータの集計からは、睡眠時間の平均は約12時間です。これは全猫様の平均なので、年齢や病気の有無によってもばらつきがあります。ご高齢であれば、自然と眠っている時間は長くなりますし、元気いっぱいな成猫であれば短くなるでしょう。ですので、大事なことは、ご自身の猫様の推移です。普通、猫様の睡眠時間はわかりませんよね。でも、睡眠時間の増減は、特に高齢の猫様では、健康管理上とっても重要な指標です。

この24歳の猫様では、Catlogのようすモニター機能から「普段よりも睡眠時間が減っている」と気付き、弊社までお問い合わせをいただきました。

ご高齢ということもあり、弊社スタッフも通常より踏み込んだご対応とはなりましたが、機械学習のエンジニャー(エンジニア)がお調べしたところ、このような社内でのコメントがありました。

睡眠時間が減る以前と以後で、各時間ごとの平均睡眠時間をみてみたところ、X月X日早朝あたりから変化があります。睡眠が減った分は基本「くつろぐ」になっているようですね。
ー機械学習エンジニャーコメントより抜粋

画像3

これがそのグラフです(一部改変)。オレンジ色の線が睡眠時間を表していて、後半に下がってきていることがわかります。一方、緑色の線は「くつろぐ」時間を表していますが、徐々に上がっていることがわかります。つまり、「睡眠時間は減っているけれども、その代わりにくつろぐ時間が増えている」といえます。

「睡眠時間が減り、くつろぐ時間が増えている」からわかること

高齢になってくると、基本的に睡眠時間は長くなってくるものです。しかし、睡眠時間が減り、さらに何もしていないが寝てもいない「くつろぐ」時間が増えているということは、「なんらかの理由があって、眠れていない」と考えることもできます。

飼い主さんご自身に置き換えてみる方がわかりやすいかもしれません。発熱しているときや頭痛や腹痛があるときなど、体調が悪い時は寝苦しくなったりするものですよね。夜中に何度も起きてしまう、ということもあるでしょう。

猫様も同じです。

睡眠時間が減っているということは、もしかしたら体調が悪かったり、痛いとところがあったりして、ぐっすり眠れていないことを表しているのかもしれません。飼い主さんには、このことをお伝えした上で、「健康診断的にでも、動物病院で診ていただく方がよいかもしれません」とご回答しました。

逆に、睡眠時間が増えているときは?

睡眠時間は、増えていても気になることがあります。医学的には「嗜眠傾向(しみんけいこう)」と言うのですが、同じく病気や体調不良でもうろうとし、起きていられずにいる状態を言います。

やはりこれも、数週間や数日であきらかに眠る時間が増えているのであれば、早い段階で動物病院で診察してもらう方がよいでしょう。

あるいは、年単位で増えてくることもあります。これは加齢による変化かもしれません。若い頃と同じように長い時間遊んであげると、少し疲れてしまうこともあるはずです。そんなゆっくりとした成長・成熟を感じるのも、大切なことですよね。

獣医師でも、意外に気づけない!

先日、獣医師の友人と話していて、こんなことを言っていました。

ちょっと前に猫を引き取ったんだけど、その子の具合が悪いのを妻に言われて初めて気づいたよ。いつも飼い主さんに「自宅でもよく見ていてね」と言っていたけど、こんな難しいんだなと反省した(笑)

冗談みたいな話ですが、飼い主さんがペットの体調を常に把握するのは、獣医師でも難しいことです。Catlogは、日々の行動を24時間365日記録できることから、人の五感だけでは気づけない兆候にも気づけることがあります。

留守中の見守りだけでなく、健康管理の面でもCatlogをお楽しみください!

すべては、猫様のために。

クリスマスセール開催中!

画像3

そしてそして!何と今なら、2020年12月25日23時59分までの期間、Catlog Official Storeにてクリスマスセールを開催中!通常価格から30%オフでCatlog基本セットと単品Homeをご購入いただけるチャンスですので、もし導入がまだの飼い主さんがいらっしゃったら、ぜひ猫様へのクリスマスプレゼントにご検討くださいませ~!

執筆:小川 篤志(獣医師)
TRVA夜間救急動物医療センター 副院長、宮崎犬猫総合病院 院長を経て、アニコム ホールディングス株式会社 経営企画部長、アニコムキャピタル株式会社 代表取締役、香港アニコム有限公司 代表取締役等で従事した後、2020年よりRABOに所属。

(関連記事)





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?