見出し画像

ドイツとおもしろ

ドイツに来てから気付いたら7ヶ月経ちました。
新宿V-1で「デパチカライブ」というライブを開催して5日後にドタバタ出国したのが今はもう遠くに感じます。
(※ デパチカライブはとてもすばらしいライブレポを書いていただいたので、もしよければリンクからぜひご覧ください!)

海外から日本のお笑いライブシーンを見る

海外にいても日本のお笑いライブシーンを把握できるいい時代になりました。
M-1キングオブコントR-1THE WもTVerのリアルタイム配信で見られます。
ラジオもradiko経由で聞けます。(リモートデスクトップなどのテクノロジーを駆使して)
お笑いライブも配信があれば参加できます。
最近では、前職で携わったオンラインチケットよしもとにめっちゃお世話になってます。
昔の自分が今の自分を助けてくれてるのがなんか不思議な感じです。
エンディングで「配信は全世界から見られます!」とボケの告知したりしますけど、実際たまに海外から見てる人いますからね。
5年前はYouTubeにネタ動画すらなかったことを考えると、すさまじい進歩です。
いい時代になりました。

ドイツのお笑いライブをドイツで見る

ドイツのお笑いライブ見たいって思いながら半年経ちましたが、ようやくこないだ行ってきました。

誰1人知らないし誰1人有名ではないけど、ちゃんと面白かった。
盛り上がってる若手のライブシーンがこんな地球の遠くにもあるんだなって思うと元気でる。

ドイツは大手の芸能事務所に芸人が所属するという文化がないので、日本みたいに「芸人」ってくくりでの一体感はあまりないらしい。
友達にドイツのお笑い文化について聞いたら
「ドイツ人は休みがあったら友達と遊ぶから、テレビのバラエティ番組を家で1人で見る人は多くない」
って言われて、元も子もなかった。
日本人がオタクばっかって言いたいんか?そうかも。

日本語学習者をあ1えおで混乱させる

日本のお笑いがドイツでも伝わるのか?ってことも気になってます。
たまに英語字幕ついてるネタ動画もあるけど、ただ字幕つければいいってもんでもないし。
YouTubeを見てると中川家さんの中国人・韓国人・ハワイの税関モノマネとか、「(日本人にとっての)外国人あるある」が自分たちに関係あるからウケてる印象。

わたしは日本語を勉強してる人に会ったらダイヤモンドさんの「あ1えお」というコントを見せて混乱させています。

50音+数字のみで構成されているネタなので、外国人にも面白さは伝わるみたいです。すごい。
日本語のラッキー野菜はモロヘイヤだけど、ドイツ語のラッキー野菜はまた違うんかなとか、そういうこと考えながら過ごしてます。

みなさんも外国人に見せたいおすすめ動画があったら教えてください。

ドイツで出会った気になるもの

セブンイレブンとファミマとローソンを足して3で割ったみたいな配色のコンビニありました

パチモン感がすごい

日本で1袋500円のフルグラがドイツでは2500円しました。誰が買うねん?

「ドイツで日本産のフルグラを買うのは、日本でドイツ産の醤油を買うようなもの」と友達に言われた

ドイツではパン屋の菓子パン(パン、惣菜パンではない)に虫がたくさん群がってます。誰が買うねん? (※虫画像注意)

よっぽどおいしいのだろうか

「ドイツ語クラスでお別れパーティーやろ!」ってチャットグループつくられたけど、このやりとりだけで行く気失せてウケた

女「ドレスコードは?」
男「裸」

ドイツの役所に20分かけて160回リダイヤルしてようやく繋がった、役所ってチケットぴあ?

途中間違えて別の人にかけちゃった

ドイツではキショ男に道端でセクハラされたら、その場所の地面に第3者がメッセージを書いてやりかえしてくれるサービスがあるらしい。推せる

※「一発ヤらせてくんない?」と男にかけられた言葉がそのまま書いてある。#セクハラやめろ

ケルンのカーニバルって有名なんだけど、実態は日本で正月にお餅配るノリでひたすらお菓子配ってた。
8時間パレード見て大量のお菓子持ち帰ったあとに、全然いらないって気付いた

とりあえずきれいに並べてみた

ドイツのバイト募集って
【求】週25時間働ける人
【譲】アットホームな環境
ってグッズ交換みたいな書き方してる。
日本もこれでよくない?

2枚目のAufgabenが求、3枚目のWir bietenが譲。
ちなみにW/M/Dは「どんな性別の人も雇用しますよ」というアピール。(Weiblich/Männer/Divers 女性/男性/いろいろ)

ドイツのお笑い劇場で働きたい

ドイツに来て2日でコロナになり寝込み、
財布を買って2日で財布を盗まれ、
家のシャワーが壊れてて2ヶ月で引っ越し、
2回目のブリュッセルで50万円分の貴重品をまるごと盗まれ保険も申請できず、
と大変なことが続きますがなんとかやってます。

いや被害額は2万円で済まないんかい。

さすがに最後のできごとは悲しすぎましたが、

芸人さんも

「まぁ、人生でつらい時期は全部フリだから」
「フリがちゃんとしてなきゃウケるわけない」

って言ってたので信じます。

デザインを勉強しにきてるけど、せっかくだからお笑いに関連するところで働きたい!

自分に何ができるのか、全くよくわからないままですが這いつくばって生きてます。

みなさんもどうかお元気で!

街のシンボルの大聖堂。
世界遺産だからいつ行っても修復してます。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 全てのスキ・サポートが励みになります!!!!!