見出し画像

エッセイ1

今日は久しぶりに何もない1日。
将来のために何かしないといけないと考えるも、なんとも気が進まない。
とりあえず手を動かして重い腰を上げて、郵便局に向かう。やはり気が進まないのか別の方向ばかり歩いてしまう。お腹が空いたからご飯を食べに行ったり、思わず目に入った安い食材を買ったり、トイレ洗剤を買ったり。
行動に自分の心情が表れると言うがまさにこの事を指すのだろうか。
そうこうしてるうちに郵便局に辿り着くが、ゆうちょ銀行は閉まっている。これは意味がない。平日の休みなど殆どないと言うのに。次にこの目的を達成するためにはどれくらいの日数とエネルギーが必要なんだろう。めまいがする。
こういう時他者が羨ましくなる。有給を消費できない私の仕事のなんと世知辛いことよ。羨ましいと言われるが、好きな日に休められないのに何がよいのか。と思わず自問してしまう。
そうして、目的を達成できなかったという後悔をする。感情と理性を和解させるには強固な意志と目的がないといけない。
もう一度自問自答してみよう。
私は何が欲しくて、そのために何をしたいのか。

さわやかな夕陽でとりあえず心を落ち着かせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?