見出し画像

#32 アメリカのメディア「Complex」とNIGOがコラボ / Mobb DeepのProdigyのソロ作がサブスクに復帰 ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


5月25日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の3つです。

アメリカのメディア「Complex」とNIGOがコラボ

音楽やファッションなどのポップカルチャーを伝えるアメリカのメディア「Complex」が創立20周年を記念し、NIGOとコラボしました。ロゴのリミックスのほか、本日から三日間開催されるメタバース上でのイベント「ComplexLand」での限定コラボグッズの販売を行いました。

雑誌として誕生したComplexは、創刊号が日本のバイヤーズ・ガイドからインスパイアされたものでした。今回のNIGOとのコラボはそれにちなんで行われたもの。ロゴは相撲などで使用される日本伝統の文字スタイル「江戸文字」風のフォントを使用し、招き猫をあしらった和の雰囲気が漂うものに仕上がっています。

NIGOとComplexの交流は今回が初ではなく、2019年にはラッパーのKid Cudiと共に表紙を飾っています。


RihannaとA$AP Rockyに第一子が誕生

RihannaとA$AP Rockyの子どもが無事誕生したことが5月20日に報じられました。

アメリカのメディアのTMZによると、5月13日にロサンゼルスにて誕生したとのことです。名前はまだわかっていませんが、男の子だと報じられています。

RihannaとA$AP Rockyの二人は一月に妊娠を発表し、その後も破局の噂やCardi Bのアドバイスなど様々な形でニュースを騒がせていました。最後にRihannaが目撃されたのは5月9日で、A$AP Rockyと共にディナーを楽しむ様子が話題となっていました。

先日生まれた子どもは、RihannaとA$AP Rockyの二人にとって初の子どもとなります。おめでとうございます。


Mobb DeepのProdigyのソロ作がサブスクに復帰

ニューヨークのラップデュオ、Mobb DeepのメンバーであるProdigyのソロ作品が5月20日に各種ストリーミングサービスに戻ってきました。

ProdigyはMobb Deepでの活動のほか、ソロでも多くの名作を残していました。しかし、2017年に惜しくも死去。その後、各種ストリーミングサービスからそのカタログが削除されていました。削除の背景には、アーティストの元関係者と遺族の間でのトラブルがあったと報じられています。

また、今回のストリーミング復帰にあわせて、ニューアルバムのリリースも発表されました。「You Will See」と題した先行シングルが6月10日にリリースされ、アルバムは年内のリリースを予定しているそうです。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

今回はProdigyソロ作のサブスク復帰についてです。その功績や影響を話しています。

PODCASTはこちらから⇩

新ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?