見出し画像

多拠点生活始めてます。

関東のとある街から九州の端っこの地方都市(地元)に、引っ越ししました。こちらはすでに新緑が眩しい季節となっています。

高校を卒業し、関西の大学に行き、関西で社会人を始め、転勤で関東で行って、結婚して子どもを授かりました。
小学生になった息子が学校(正確には当時行っていた学童)に笑顔で行けなくなったため、会社員を卒業してNPO法人の代表になり、夫が子どもたちを地方で育てたいと言い続けていて、それにのっかって、引っ越しすることにしたのです。

新一年生になる次男はそうでもないのですが、小学生でちょっと繊細な長男にとっては大事件で、とっても文句は言われていますが、まだまだ想定内です。

私の実家が近いので、色々とゆっくりと整えているのですが、私の意識としては、地元にどっぷりも含めて、他の土地も私の場所とする、「多拠点」なのです。

NPO法人に関しては、東京の住所のままですから、数ヶ月に1回は東京に行こうと思ってますし、子どもたちもちょいちょいあちこちに連れ出すのも、やろうと思っています。

子どもにとって、引っ越しは混乱させるだけ、という話もありますが、私は刺激を与える、という面もあるなと思っていて、混乱を見ないことにするわけでもなく、大事に扱いつつ、刺激の面もうまく取り入れて行けたらと思ってます。

まだまだ始まったばかりの多拠点生活。
子どもを祖父母に任せて私は動ける、、、ということではなく、
色んな地域のいいところを集めながら、子どもにとってはここが第2の地元になりつつ、でも外にも意識の向けられるような、そんなライフスタイルになるように進めていきたいなと思っています。

やっぱり、人生、やってみるしかないですからね。
そんな背中を子どもたちに見せたいって事で。
新生活、スタートさせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?