見出し画像

明日やろうなんか思わないで

こんばんは

これからなるべく毎日投稿できるように

毎日僕なりのエッセイを届けられるように

やっていきます

今回は【僕の家族】について

僕は4人兄弟で5匹の猫を飼っていた

今は2匹が今も実家で両親と暮らしている

僕の家族は去年に2匹、今年に1匹

空に旅立った

僕は何もできなかった

そばにいて身体をさすることも

すごい後悔している

なぜなら

僕が悲しいときは猫が僕のそばにいてくれたのに

僕の家族たちが苦しくて大変なときに

僕は彼らのそばにいなかった

彼らに会おうと思うものの

実家に帰るという行動はなかなかしなかった

おじいちゃんが亡くなったときもそうだった

僕のカンボジア渡航が決まった二日後に突然倒れた

僕たち人間は思った以上に脆くできている

僕の大事な家族である猫たちさえ

あっという間にお別れになってしまう

もし

あなたにとって大事な人や生き物がいて

その人や動物が会えなくなる前に

きちんと会った方がいい

いつもありがとうと毎回伝えたほうがいい

当たり前だしいつでも会えると思ってた人や動物たち家族は

有限的な命だから

いつかはなくなる

僕たちもそうだけど

いつ死ぬかなんか分からない

それが今日かもしれないし

明日かもしれない

今日できることは今日やるべきだ

僕みたいに猫たちの死に目に逢えないのは

避けてほしい

彼らのくれた大切なものを

僕は彼らに届ける前にいなくなってしまった

その代わりにはならないけど

今いる2匹の猫たちやおばあちゃんには

毎年会いに行っている

会わないといついなくなるか分からないから

おばあちゃんだけじゃない

お父さんやお母さん、兄弟姉妹、友達

みんなの大事な人や動物は

会えるときにちゃんと会いに行こう

後悔してからでは遅すぎる

後悔しないように

#家族とは #僕の家族 #エッセイ

#明日やろうはバカやろう  

#会えるときに会おう #生きてる

宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます