見出し画像

巷の猫ちゃん③僕がここにいる理由

僕は外猫

アパートの下で暮らしてる

お兄ちゃんと一緒だ

暖かい時はスクーターの上で

寒い時は風があまり当たらないところで

僕は存在する

たまにお兄ちゃんやお姉ちゃんが触りにくる

ミルクをくれたり、

液体状の餌をくれたりする

僕のご飯はアパートの一階のおじさんがくれる

キャットフード

あんまり好きじゃないけど

食べるしかないよね

生きれないもん

僕は触られるのも嫌いだ

というか触られる必要はない

でも、ちょっと人間の温かみを感じたい

けど、ちょっと怖いんだ

人間は僕よりも大きく

何を考えてるか分からない人間も多いから

僕たちのこと嫌いな人間もいるから

僕は生まれた時から外にいた

お父さんとお母さんも分からない

僕はご飯をいっぱい食べてみたい

人間のように

人間は食べた残りものを捨てるだろ

それが僕のご飯

#エッセイ #巷の猫ちゃんシリーズ

#想像エッセイ #猫物語 #猫

#猫大好き #そと猫 #日記 #写真





宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます