サーファーとダイバー

人々をサーファーとダイバーに分けて考えてみる。今回は湘南の海ではなく、思考の海の話である。サーファーは表面を滑る人、ダイバーは深く潜る人だ。

サーファーは移動が早くて地上からも見える。仕事が早くてみんなに理解されやすいからコミニュケーション能力も高い。

ダイバーは何をしているのかよくわからないけど、たまに深いところから珍しいものやキラキラしたものを拾ってくる。ダイバー同士会う機会はすくないけど、たまに深海で出会う。

それぞれに練度があるし、サーフィンもダイビングも両方上手い人もいる。潜水艦みたいに深さも早さも積載量も桁違いな人もいるし、橋や埋立地を作って海を歩けるようにする人もいる。

自分は海でどのように過ごしたいだろうか。

#コラム #日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?