シマシマ隊まとめ④

四匹になったシマシマ隊
連日連夜の通院と補液で、だんだんと活力を取り戻してきました。

今回は食欲を取り戻していくシマシマ隊の食事を中心にまとめてあります。

画像1

回復してきたけど、見た目は、癒着と真菌による脱毛でまだボロボロのシマシマ隊…

しかし、少しずつ自力で食べるようになってきました。

この時食べているのは、エナジーちゅーる。

猫大好きいなばさんの製品です。
本当は、ちゃんとした高カロリー食をあげた方が良いのですが、食べるかどうか分からないので
食べなかった時に破棄するのも…というので
そのまま強制給餌にも転用できる、こちらをあげて様子を見てました。

普通のちゅーるの嗜好性(食いつき)をそのままに
カロリー2倍というのと、
何が良いかって普通のちゅーると違って粒感ゼロで滑らかなので1mlシリンジでも全く詰まらないというのが大変助かりました。

猫飼いさんのお家ではストック&非常用持ち出し袋に入れておきたい一品です。

ちゅーるだけだとカロリーが足りないので、
この後高カロリー食を強制給餌したり、補液を行ったり、自力で食べる練習のような感じでちゅーるをあげておりました。

ぐったりしていた朝の通院時にも鳴くようになってきたシマシマ達。

三匹が自力で食べるようになりました。
ご飯を食べてくれる確率がかなり上がったので
主食はヒルズのa/d缶に…。

犬猫関係の方がad缶と言ってたら、コレ。
こちらも粒感なく、嗜好性もそこそこ高く(やはりチュールには負けます)強制給餌にも◎

ただ、お湯を入れるとペーストというか
わりかしジャバジャバになってしまうので
咽せたり誤嚥が怖い強制給餌の子にはエナジーちゅーるを入れて少し粘度を調整したりしてます。

こちらも家にストックしても良いかとも思うのですが、1缶400円ぐらいと高価な割に賞味期限もあるので、何かがある度に動物病院で買うのが一番です。

あとは、こちらにドンドン栄養剤を足していきました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ON814QE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0IGJEb895AF38

この後ご飯の写真が、コバルトグリーンなのは
この栄養剤のせいです。

色はアレですが、うちが長く愛用してる栄養剤
嗜好性もそこそこ高く、カロリーもあるのでオススメです。
色はアレですが、それなりに何か美味しそうな匂いがします。色はアレですが。
粉なので保存がしやすいのも◎

同じメーカーのカタスパン、免疫スパンも使っています。

以前、Amazonの動物保護施設支援ページのリンクよりお店に送ってくださった方が何名かいらしたので、お店に複数あり今回シマシマ隊に湯水の如く使わせて頂いております。感謝です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003V9K2G4/ref=cm_sw_r_cp_api_i_kOGJEbJ9RK8T8

後はさらにカロリー増し!という事でブドウ糖を添加。
哺乳シーズンには良くミルクにも入れるため
こちらもかなりお世話になってる製品の一つ。

POCHI リカバリーZ (猫用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UV0SYZ2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_RQGJEb9DHETK1

更に、里親さんから頂いたこちらと
(美味しいみたいで食いつきが変わります)

ワンラック (ONE LAC) プレミアムキャットミルク 150g https://www.amazon.co.jp/dp/B003O8SFDO/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ESGJEbVYD0WCQ

これも、当店御用達。初乳成分入りミルク
(うちの哺乳児はみんなこれで育ちます)

これらを基本的に毎食入れており…

更にスタミノールやフェロビタ、ロイヤルカナンのクリティカルリキッドなども時々によって入れております。

毎食薬剤師さんみたいにアレを入れ、これをいれ…とご飯を調合しておりました。

基本の栄養剤は全て溶けも良くダマになりにくいので、シリンジ通りも良く強制給餌にもオススメです。

ご飯のまとめがメインなので今日はここまで。
いつか、どこかのお家で食べない猫さんを看病する人の参考になればいいな…というnoteでした。

ここからシマシマ隊はどんどん食べる量が増えていき、a/d缶だけじゃ足らん!と
a/d缶(ドーピング仕様)→ベビー&マザームースやパウチのご飯など→3時のムースorちゅーる…
上記のような順番でフルコース食べをするようになっていきます。

皆様から頂いた美味しいご飯も
着々モリモリと食べて行っていますよ〜!

皆様から頂いたご飯やご支援のまとめなど…。

皆様、ありがとうございました。
中の人にも色々頂き、恐縮です!
せっかく猫の顔の形パンを頂いたので、おはぎの顔を書いてから食べようとチョコペンを買いに行ったのですが、その間に家族に縦半分にカットされて食べられるという事件が発生し、お写真に残さず大変残念でございました…。

猫の顔右半分(パン🥖)は美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?