見出し画像

朝のパトロール

「今日は、何もないかな。クンクン」
今日のパトロールは、朝の6時半ごろから数分間。冬至を過ぎてだいぶ明るくなってきて助かります。扉を開けて外に出ると、塀の内側をぐるっと回ります。大抵、ダッシュです。私も後ろから走って追いかけます。一周回って、植木のあたりの土をクンクン。どうやら、誰かさんの痕跡がある模様…。

今年の冬は短時間のパトロール

ジュピくんは去年の夏前から、家の周りをパトロールするようになりました。最初は、塀の内側をぐるっと回る。いや、グルぐるぐると何度も回って私との追いかけっこを楽しんでました。そして、じーっと前の道を眺めて、通る人やお散歩のわんちゃんをチェック。これが長い…1時間くらい。。私は椅子を出してきて読書してました。笑 夏は暑かった…。

だいぶパトロールの流行りも落ち着いて、&冬の寒さが堪えるようで、最近は家の周りをぐるっと回って終了。ちなみに、塀の内側にいるときはハーネスつけてません。なもんで、私は傍を片時も離れません。塀に飛び移らないよう、ジュピくんを見守っております。(だからダッシュで追いかける羽目に…)


道を見つめるジュピくんが一瞬こっちを向いた時

家の中よりも広い一直線をダッシュするジュピくんの後ろ姿はなんとも言えず美しい…動物のダッシュって、見惚れます✨ でもたまに、追いかける元気がなくて、歩いて後ろをついて回ることがあります。朝だしね、寒かったり暑かったりするもの。そういうとき、ジュピくんは、私が追いかけてくるのを角っこで待ってたりします。。可愛い。そうなると、私はそこから走り出します。笑 我ながら、ちょろい飼い主です。

落とし物

最近、パトロールを欠かさない割に短時間なのは多分別の理由もあります。それは、植木の近くに動物の落とし物があったから。。砂がかけてありました。笑
ジュピくんはすぐに気づいてクンクン、流石に私も気づいてお掃除。どうやら猫ちゃんのもののようでした。家の周りで時々地域猫ちゃんを見かけます。そのうちの誰かかなぁ。

ジュピにとっては、大ごとなんだろうなぁ。笑 塀の内側で、コーナーを回るたびに背中を床に擦り付けて、マーキングらしきことをしてました。ジュピくんは好奇心旺盛な大の怖がりです。なので、多分怖いんです。だから、一周まわるとすぐに帰りたがります。いないことを確認できれば、後は逃げてるんだと思われます。可愛いなぁ。私がいるから大丈夫なのになぁ。


イカみみでパトロールを終えるジュピくん

家の中でもマーキング

今日は、リビングのカーペットを新調しました。新しい匂いが部屋中に広がります。ジュピくんは近くで入れ替えの様子を見つめてました。整うとすぐにチェックに来ます。そして…マーキングしてました。元のカーペットはジュピが来た時に新調したカーペットでした。トイレのお砂や猫の毛のお掃除ですっかり摩耗したカーペット。新しいふわふわのカーペットの下には新しいホットカーペットも敷いています。ジュピくんが気に入ってくれるといいなぁと思っていたので、早速マーキングしてくれて嬉しい限り。


新しいカーペットにマーキング中

にゃんこを飼うようになって、掃除の回数が増えました。これは他の多くの飼い主さんもそうだと思います。汚れるのもそうだけど、何よりジュピくんの快適を保って差し上げたくなるのです。障害物が少なくて、走り回れるように。小さいものを間違って飲み込んでしまわないように。おかげで、すっきりとした清潔な家になりました。ジュピくんさんきゅ。

ちなみにお外の猫ちゃんが寒くないか心配になった飼い主は、使っていないドーム型のベッドを軒下に置いてきてしまいました。。いいのか悪いのか、こういう判断は難しい。

ジュピも他の猫ちゃんも毎日快適に過ごせますように
また明日〜(明日も4時台に起こされる予感。。)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?